2006-01-01から1年間の記事一覧

今年のふたご座流星群が、 12月14日午後9時頃にピークを迎えます。 http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2006/index-j.shtml 深夜1時過ぎに月が昇ってくるまでが見ごろだそうです。 無事に晴れたら、夜空をぜひチェック! そうそう、冷えるの…

いよいよ、クリスマスシーズン到来! 嬉しいなあ〜。 大好きなアーク・カラヤン広場のイルミネーション。 あまり混雑しないので、落ち着いてゆっくり見ていられます。 ベンチに座ってボーッと眺めていると、 本当に癒されますな(幸)

art

上野の国立博物館で行われている、 「特別展 仏像」を観に行って来ました。 一木彫といって、一本の木材から ノミ等の道具で削っていった作品ばかり、 その数ずらり146体! 木材に墨で線を引いて、 少しずつ削りとっていくプロセスが見られたのが 結構興…

咲いた咲いた♪ ジャコバサボテンは多肉植物なので、 水遣りは本当にたまーにでOK。 手がかからなくて、毎年良く咲いてくれます。 忙しい人に、結構おすすめかも。

すごく安くなっていたところをついつい衝動買い(笑) ところで、花瓶の水をどうすると花が長持ちするか?という 実験をある雑誌でやってまして。 何が一位だったと思います? 何と、サイダーなどの「炭酸水」だったんです。 砂糖の糖分が水揚げを良くすると…

国立競技場で行われた、ナビスコカップ決勝 「鹿島アントラーズ×JEF UNITED千葉」を 観に行ってきました。 おやつは300円以内。 遠足気分か・・・・!? いやいや、入場時に配られた、可愛らしい景品です。 オールカラー印刷のパンフレットと (…

F1最終戦ブラジルグランプリを見ました。 アロンソ&ルノー、2連覇おめでとう!! 最近のアロンソは安定感が出てきて、 頼もしくなってきましたね。 来年は移籍するそうです。ちょっと寂しいような。 これから、混戦になりそうだな〜 それから、シューマ…

母の誕生日、何をプレゼントしようか結構悩みまして。 モノだとなかなか、好みがあって難しいのです。 (お互いさまか!?) という訳で、お花か美味しいものかなあと。 アザレアの鉢植えにしました。 きちんと根付くと良いな。 ちなみに、ワシの両親の○○年…

mastermioさんの日記から、拾ってきました。□■あなたの一番好きなものバトン■□ ※複数回答不可!※ ■動物は? ・猫 ■お菓子は? ・甘くない、濃い目のチョコレート。 疲れるとよく食べます。 最近国産で「カカオ72%」とか出てきたので、 そのへんで。 ■料理…

前から気になっていた、ジョン・アーヴィング原作の映画 「サイダーハウス・ルール」を観ました。 アメリカ・ニューイングランド地方メイン州 人里離れた郊外の孤児院から話はスタートします。 主人公は、孤児院で生まれた少年ホーマー。 孤児院で働く医師ラ…

久し振りに、N響の定期演奏会に行って来ました。 指揮はN響の音楽監督でもある、ウラディーミル・アシュケナージさん。 曲目は、 武満徹 / 鳥は星形の庭に降りる バルトーク / ピアノ協奏曲第3番 ラヴェル / 「ダフニスとクロエ」組曲 第1番・第2番 個…

食欲の秋、じゃあああああああ〜!!! 新米、さんま、お芋、etc・・・・ 何を食べても美味いのはナゼなんだろ〜??? といふ訳で(無理なつなぎ方) 「調味料バトン」を拾ってきました。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 目玉焼き →醤油、…

夕闇ィ♪ いやいや、一気に肌寒くなりましたな。 もう秋らしさを通り越しているような? 周りに風邪ひきさんが急増しております。 自分を含め・・・・・(おバカさんなのになあ〜) この時期、 どうかお身体大事にお過ごし下さい m(_ _)m

2006年ナビスコ杯準決勝 「川崎フロンターレ×JEF UNITED 千葉戦」を ビデオでゆっくり観戦。 前回から「荒れる試合」とか言われていたけれど、 とってもスピーディーでアグレッシブで、 サッカーとして、見ていてすごく面白かった! 両チーム、…

ろくに更新しない上にバトンかいな!?と思った方、ごめんなさい。 尊敬する人であり、my mixiのフジこさんの日記から 【見たらすぐやるバトン】です。 「見た人は、必ずやること。今すぐやること。 足跡をつけた瞬間『見た』と判断されます。」 なんですっ…

写真ではわかりにくいですが、 「穂じそ」のような白い花が咲きます。 摘んだ方が発育のためにはよさそうなので、 せっせとつぼみを取っているのだけど、 次々と咲いてきました。 バジルは、虫がついたりして少し育てるのが大変だけど、 上からちょんちょん…

グールド・バトンなるものを勝手に受け取ってみました。 1,グレン・グールドはあなたにとって 私にバッハの面白さを教えてくれた人。 クラシックも楽しみであって良いのだ、と思わせてくれた。 2,グールドの魅力をひとことでいうと 天衣無縫・天真爛漫・…

pearlさんの日記で踏んじまった!! □■ルール■□ 見た人は絶対やること!絶対だから! 嘘つきはダメ!足跡残ります!スルーはしないでください。 1つ追加していくこと! ワシも人に何かを押し付けるのが好きではないので、 やりたい人はどうぞバトンを拾って…

チーズケーキ、お好きな方も多いと思います。 人それぞれ、これが!ここのが!こういうのが理想!、というのが すごくありそうな気がします。 ワシもかなり好物なので、たまにあれやこれやと試行錯誤中。 これはチーズが濃い目なレシピなので、 あっさりした…

「100万人のキャンドルナイト」に参加中。 ろうそくの炎は、リラックスできて良いですね♪ (「揺れ」にリラックス効果がある、だったかな〜?) ついつい本音が出てしまうらしいぞ!? http://www.candle-night.org/home.html#

ポピー全開 ハナショウブ

まずはmy mixi の mastermio さんの日記より、「過去暴露バトン」。 やりたい方はどうぞ、とのことなので、 勝手に受け取りますた(にやり) Q1あなたは何系でしたか? (やまんば、ヤンキー、おたくなど) 幼少時から、かなりのマニアだったような??? あ…

以前からテレビで拝見していて、ひそかに尊敬していたので、 突然の訃報にビックリしました。 明快で綺麗な日本語、抱腹絶倒の面白過ぎるお話・・・・ 旧ソヴィエト・ロシアの大統領等の同時通訳をしていたのに 全然気取っていないお人柄で、TVに出ている …

4月から始まった、NHK「スーパーピアノレッスン」の新シリーズ。 ドビュッシー:亜麻色の髪のおとめ ラヴェル:水の戯れ フォーレ:舟歌第四番変イ長調 ラヴェル:スカルボ(「夜のガスパール」より) ドビュッシー:月の光 ドビュッシー:グラドゥス・…

ソメイヨシノは葉桜になり、 新緑が萌える(本来の使い方!?) 植物好きには嬉しいシーズン到来です。 木蓮 枝垂れ桜・八重咲き 芝桜

家に自然と集まってきた、猫さんあれこれ 玄関で家のお守りをしてくれている、 素焼きの猫 鎌倉で買った、木彫りの猫達 大好きな絵描きさんの作品。 多分シルクスクリーンです。

ツマラナイモノで恐縮ですが・・・・ m(_ _)m 最近作ったものをいくつか載せてみます。 笹だんごの入っていた、六角柱の箱を布貼りに。 もらいもののガーデニングラックを 白くペイントして本棚に。 実は障子紙です。 適当に留めてランプシェードにしました。

大好きな吉田美奈子さんの新作です。 はあ〜。 うっとり♪ "spangles" きらきらしたもの、というタイトルの通り 「歓びの光」が今回のテーマ。 生の楽器の演奏の音のひとつひとつをとても大切に作られていて、 ライヴを観ている時のような感じがします。 歌声…

カタカナで書くと何ともあほくさい字面・・・・ hay fever、花粉症です。 昨日は暖かかったせいか、(ぼちぼち梅も咲いてきました) もう外にでるなり、ビンゴ! ウチは目の前が杉林なのですよ。 ああ素晴らしい立地・・・・・(泣) 四季折々、自然が豊かな…

荒川さん金メダル、本当におめでとうございます! トゥーランドットの曲がよく合ってて、とても綺麗でした。 トゥーランドットは、中国のお姫様だし、 イタリアのお客さんから見たら、とてもエキゾチックだったでしょうね。 大好きな村主さんも、良かったな…