食欲の秋、じゃあああああああ〜!!!


       新米、さんま、お芋、etc・・・・

       
       何を食べても美味いのはナゼなんだろ〜???


       といふ訳で(無理なつなぎ方)


       「調味料バトン」を拾ってきました。

       


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?


 目玉焼き →醤油、かなあ。
       ごはんに半熟の目玉+醤油+刻み葱、とか。


 納豆    →しょうゆ+刻み葱+からしかつお節をたっぷり+たまに卵

        九州の方が納豆にマヨネーズを混ぜてパンに挟む、
        というのは本当でしょうか?
        ちょっとやってみたいような・・・・


 冷奴    →しょうゆ+おろし生姜+刻み葱+かつお
        たまに、塩+ごま油
        本当に美味しい豆腐だったら、そのまんまで


 餃子    → 醤油+すし酢、たまにラー油かからし・五香粉をプラス


 カレーライス →辛味が足りない時は一味かタバスコをプラス


 ナポリタン   →粉チーズ、たまにタバスコ


 ピザ    →そのまんまで。たまにタバスコ

        
 生キャベツ →シーザードレッシング、ごまだれ
        オリーブオイル+おろしにんにく+塩+こしょう
          ごま油+塩も。


 トマト    →完熟の甘いのだったら、そのまんまで。
         または刻んだトマト+オリーブオイル+バジル+おろしにんにく+塩+こしょう


 カキフライ →濃い目のソース、または醤油


 メンチカツ →そのまんま、または濃い目のソース


 コロッケ  →そのまんま、または濃い目のソース


 天ぷら   →塩、またはおつゆ+おろし生姜


 とんかつ  →濃い目のソース+からし
        新潟の醤油だれのかつ丼、ぜひ食べてみたいです。


 ごはん   →炊きたてのごはんにかつお節+刻み葱+醤油。
        バター+醤油+刻んだあさつき。




 【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

      
       前から「アボカドにわさび醤油」が好きだったのですが、
       かつおのたたきのような感じで
       アボカド+醤油+すし酢+刻んだあさつき+おろし生姜+すりごまで
       サラダっぽくしたら結構美味しかった。



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?


             カレーライスに生卵・・・・・



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?


       書いてみたい方は、どうぞ。
       持って行ってくださいね〜



  【おすすめ料理】
       涼しくなってきたので、煮込みでしょうか?
       骨付きの鶏肉とか、牛筋とか、だしの出るものと野菜を組み合わせて、
       圧力鍋でガーッと。
       あとでマカロニとか、パスタを投入したり。



【おすすめ調味料】
       
       パトリス・ジュリアン氏のファンになってから、
       オリーブオイル+にんにく+オレガノ+タイム+たまにローズマリー、の組み合わせを
       よくやります。
       トマト系のソースとか肉とか野菜とか・・・・
       じゃがいもやパスタにも!