2004-01-01から1年間の記事一覧

テーマは「身近にある物で」(笑) CDの裏面のスペクトル模様 ガラスの器&ビー玉 「黄鉄鉱」という鉱石 画像はご自由に持ち帰って(保存して)、 HPなどで使って下さって結構です。 その際は、「コメントを書く」に 一言残していって頂けると嬉しいです…

ドビュッシーが晩年に書いた室内楽曲集。 第一次世界大戦の開戦が布告されると、 ショックで何も手につかず、作曲活動を休止していたドビュッシーが、 1915年になって、戦えないのなら自分のできることによって 反戦を訴えようと猛然と作曲を始めます。 その…

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ クリスマスおめでとうございます! 今年も皆様、お世話になりました。 ブログ、読んで下さってありがとうございました。 拙い文章で恐縮です。 素敵なクリスマスをお過ごしください。 この時期、お風邪をひか…

吉田美奈子さんが1986年に、当時世界初の自主制作CDとして 3000枚限定で発表したアルバム。 曲調は、ゴスペルのかたちで作られています。 2002年に再発盤が発売され、手に入りやすくなりました。 以前ラジオで吉田さんが、 「お世話になった方々へのグリーテ…

ラヴェル(1875-1937)がパリ音楽院在学中の1897年、 22歳の時に書いたと言われているヴァイオリン・ソナタ。 1975年頃発見・出版されるまで、演奏されたことが無かったそうです。 ラヴェルは生涯二つのヴァイオリン・ソナタを書いています。 もう一つの1927…

大好きな、アークヒルズのイルミネーションを 見に行って来た。 ☆Sさんありがとう! 今年は、赤を基調にした落ち着いた雰囲気。 ミラーボール等を使ったライティングが 毎年とても凝っています。 ずっと見ていて飽きない感じです。

前から気になっていた、隅田川の水上バスに 初めて乗ってみました。 乗ったのは、浅草〜お台場線。 吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋、新大橋、清洲橋、 隅田川大橋、永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋、と 12の橋を通って行くルートです。 ↓永代橋 …

プリンスやマイルス・デイヴィスが参加した、 1988年のアルバム。 ジャズあり、ファンクあり、ラップあり!と、 バラエティ豊かな面白い作品です。 どの曲もチャカ・カーン自身が楽しんで伸び伸びと 歌っている感じがします。 プリンス作のバラード "Eternit…

大好きなチャカ・カーンの新しいアルバムが出ていた。 おおおおおおおおっ!! " 'round midnight " など、スタンダードナンバーを収録した、 ジャズアルバム。 ストリングスとホーンが入っていて、 とてもゴージャスな雰囲気です。 彼女の管楽器のような声…

「ライ麦畑〜」があまりにも有名なJ・D・サリンジャーが 1961年に発表した小説。 色々な物事に対してどうしたら良いか解らなくなってしまった 大学生の妹フラニーに、兄たちが心を開くように説得を試みる、 という話。 台詞がとても面白くて暖かくて、あっと…

昨日が犬の本だったので、 今日は猫好きの人のために書かれた本です(笑) ロバート・A・ハインラインが1957年に発表した、 SF小説の古典「夏への扉」。 冷凍睡眠とタイムマシンを使って過去へと戻り、 未来を変える、というストーリーです。 あんまりあらす…

今人に借りて読んでいる本。 チェコのSF作家カレル・チャペック(1890-1938)が、 子犬の暮らしぶりを詳細にレポートしています。 本人によるイラストや写真が沢山載っています。 中でもモノクロで撮られた写真が凄く良い感じです。 色々な版があるようです…

ドビュッシー(1862-1918)は、前に書いたラヴェルとほぼ同年代に 映像的な音楽の世界を作った人です。 とてもディープで神秘的な雰囲気を持っています。 前奏曲集第一巻は1909-1910年に、第二巻は1910-1912年に 作曲されました。 全12曲ずつで、それぞれの曲…

1966年に始まった文化大革命によって 山奥の農村で労働させられることになった 若者の経験を描いた映画です。 「読書体験が人を変える」ということが この作品の大きなテーマになっています。 と言っても、全然堅苦しいところは無くて プッと笑えるシーンが…

12月12日(日) 21:00から TV朝日系列「日曜洋画劇場」で 「戦場のピアニスト」が放送されます。 (以下、少々ネタばれあり) 台詞の無いシーンでも、 飢えと寒さと恐怖が 画面から伝わってくるのがポランスキーさんの凄いところだと 思います。 ストーリー…

日が落ちるのがすっかり早くなって来て、 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っている間に あたりはすっかり真っ暗闇だ。 ひぃぃ〜ッ!!

ジャコバサボテンの花が咲いた。 何故だかこいつは、 かなり寒くなって来た頃に咲くのだ。 ストックの花。 本来は春の花、なんだけれども この頃ワンサカ咲き始めた。 大丈夫なのか!? ゼラニウム。 か〜なり丈夫で、一年中ガンガン咲いています。 蚊除けの…

1968年に制作された、 ビル・エヴァンス初の無伴奏ピアノソロアルバム。 いかにも「ジャズじゃ〜!!」 という感じではなくて、 クラシックに近い響きが感じられます。 極端に激しい曲がひとつも入っていないので、 ひとりでやすらぎたい時に良さそうな雰囲…

1965年に制作された、"peanuts"のアニメーション第一作です。 年々商業的になっていくクリスマスにうんざりしている チャーリー・ブラウン。 クリスマスを楽しめないことをルーシー(の精神分析所)に 相談に行きます。 ルーシーは、クリスマス劇の演出家に…

モーリス・ラヴェル(1875-1937)は、 人の感情を表す音楽というよりは、 すごく映像的で幻想的な世界を作った人です。 この弦楽四重奏曲は、弦の響きが暖かい感じがして好きです。 ピチカートで展開される第二楽章が スピード感があってスリリングで、 とて…

深川の方へ行ってきました。 古い建築が良いらしくて 気になっていた 佐賀町の食糧ビルを探したら、 すでにマンションになっていた。 残念! その近所に残っていた、 古〜いビルの正面 美味しそうな食べ物屋が 並んでいる、 賑やかな参道にある永代寺 深川の…

ここのところ何年かで一番好きな映画のひとつです。 舞台は1935年のテキサス、 夫を事故で亡くした女性が 借金返済のため、 子供を食べさせていくため、 綿花畑を始めるというストーリー。 家をトルネードで壊されたり、 商人になめられたり、 色々な試練を…

・・・・じゃなかった。 12月25日までがクリスマスです。 これから忙しくなりそうなので、 クリスマスカードを買いに行きました。 ん〜、クリスマスカードを選んでいる時が 一年中で一番幸せかも知れない。あはは。 まだ大丈夫だと思っていると クリスマスど…

本屋で立ち読みしていたら、猛烈に欲しくなって参った。 Robert Sabuda 氏の飛び出す絵本、 とても手が込んでいます。 立体の建築物が絵本から飛び出てくる感じ? んで、空を鳥が舞っていたり、 煙突からサンタが入ろうとしていたり、 沢山仕掛けがしてあり…

西新宿の地下道を通ったら、 妙〜にSFっぽくなってて驚いた。 天井はミラー系の素材で出来ていて、 床から当たるライトをはねかえす仕組みに なっています。 なかなかかっこ良いけど、都の予算を割いて 造ったんだろうか? @地上

子供の頃からあったので、もう20年は越しています。 数年前、移送する時に葉を全部切り落としたりして、 その後2年位枯れた状態でした。 今年の夏、新芽が出たのを見て新しい鉢に植え替えたら、 現在はこんな感じです。 そのうち、またジャングルになるで…

新しく米国務長官になったライス氏は、 音楽専攻で、ピアニストを志していたんだそうだ。 ピアノはマスターするのに凄く時間がかかるし、 ある程度のところまでは退屈な反復練習ばっかりだし、 スポーツ並みにただただ自分との闘い、というところもあるし。 …

北鎌倉の駅で降りて、明月院へ。 紅葉は7分くらいかな。 台風の影響で、修復作業をしていました。 庭園が見える茶室で一服。 んで、建長寺へ。日本最古の禅寺。 座禅の会をやっていたりして、 独特な空気が流れています。 「欧林洞」でお菓子を買って、 次…

夕闇〜♪ わかりにくくてすみません。地元の水辺エリアです。 都内某公園の紅葉。 おまけ。後光が射しています。