2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとも可愛らしいでしょう? → Clark さんのサイト ”Clark Website”から お借りしてきました。 http://www.geocities.jp/barmithruxe/music/index.htm その名も、”Mr. Footnotes”くんと言います。 「補足」とか、P.S.なんかで登場させて行こうと思いま…

この頃の寒さが堪えたのか、 葉が赤茶けてきて、なんとも 「風邪をひいている」感じになっていたので、 室内に入れることにしました。 去年は外で冬越ししたのです。 ゼラニウムはとても丈夫だけれど、 日光は必須でして。 挿し芽で増やしてきたので、 窓辺…

ずっと念願だった「プリメインアンプ」を 中古で購入いたしました。 長年使っていた DENON のものが去年壊れてしまって、 昔のCDラジカセでしのいでいたのです。 外観はこんな感じ。 星のデザインのランプと、 アルミニウムの質感がめっちゃ好みです…

玄米ごはんを炊く時に 切り餅をひとつ入れてみたら 餅だけにモチモチに炊けました。 お試しあれ。 ワシは、玄米を圧力鍋で炊いてます。 1.5倍の水加減で一晩ほど浸して、 塩をひとつまみ入れて、 (でんぷんと反応して粘りが出るらしい) 加圧して25分…

2月3日(時差の都合で日本では多分4日の午前中になるかも)に アリゾナで行われる、今年のスーパーボウル。 ニューヨーク・ジャイアンツと ワシが応援しているニューイングランド・ペイトリオッツの 出場が決定いたしました。 キャ〜! パッツがキタわ〜…

art

昨日「NHKプロフェッショナル」の 玉三郎さんの回を見ました。 初めて聴くお話が多くて結構興味深かったです。 子供の頃から病弱だったため、 いつか踊れなくなるのでは?という不安が 常にあったという話。 若い頃にオーバーワークで身体を壊した話。 (…

「ダーシェンカ」「山椒魚戦争」などの作品を読んで 好きになったチェコの作家、カレル・チャペックさん。 今、エッセイ集「カレル・チャペックの日曜日」と 「カレル・チャペックのごあいさつ」を読んでいます。 新聞に連載されていた文章を集めた本でして…

JEF千葉のストーブリーグ、今年も大波乱の模様。 ヒイ〜。 ゴシップ的な記事に一喜一憂していると 精神衛生上大変よろしくないので、 「〜か!?」「〜へ」で終わる見出しは スルーする習慣が身に付いてきました(−ー; 新しい監督は、クロアチア人のヨジ…

お義兄さんに頂いた、中国のお土産。 「コロン マンゴープリン味」! なかなかリアルなマンゴー味で 美味でした。 グリコは、格力高なのか〜。 うむう。 姪っこに貰った年賀状。 リトルマーメイドの「アリエル」だそーです。 可愛い色使いじゃのう♪ (おばばか…

2日目は、お義兄さんの運転で 皆で房総に行って来ました! お義兄さん、どうもありがとうございます!! 君津の亀山湖(釣り人のメッカ?)などを 通って行くルートで行きました。 千葉とは思えないほど、 すごく山深くて、 とても新鮮でした。 (ワシの千…

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか? 我が家は、新潟から姉ファミリーが来てくれて、 とっても賑やかに過ごしました。 (以下、延々と身内の話が続きます) 池袋の「ナンジャタウン」で遊んでから来た姉ファミリー。 姪っこは「ナンジャラー!」を連発し…

無事に2007年を過ごせたことに まずは感謝したいと思います。 いつもワシのことを気に掛けて下さっている方々、 大事な家族、お友達 お知り合いの方、 web上で知り合った方、 このサイトを読んで下さった方、 いつも刺激やエネルギーをくれる方、 いつも…