2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハの有名な「無伴奏チェロ組曲」の サキソフォンによる全曲演奏です。 響きと空間にこだわって、 大谷石採掘場や釜石鉱山の巨大な地下空間、 イタリアの歴史的建造物の離宮などで録音されています。 長い残響が印象的で、ところどころ和声を重ねたところ…

今年の夏は、猛暑だったせいか ゴーヤチャンプルと 素麺チャンプルをよく作った。 沖縄の方から見たら、 ぜんぜん、似非ちゃんぷるなんだろうけど・・・・ その家、その家でまた お母さんやおばあちゃんの味があるんでしょうね。 以前に叔母(調理師免許持ち…

ボストンのジャズクラブ「ストーリーヴィル」に ビリー・ホリデイが出演した時の公開放送録音を 集めて収録したライヴアルバムです。 ビリー・ホリデイのクラブでのライヴ録音は 数が少なく、貴重なようです。 1〜7曲目までが 1953年 8〜10曲目が …

昨夜は中秋の名月で 月光って太陽光なんだよな、と改めて実感するほど 明るい満月の夜だった。 過去10年で、十五夜が雲や雨に邪魔されなかったのは たった4回だけなんだって。 貴重だ〜。 ところでみなさんの住んでいる地域は 十五夜に何かする習慣はあり…

ベトナム人ピアニスト、ダン・タイ・ソンの コンサートをラジオでやっていた。 ドビュッシーの「映像」第一集・第二集 スクリャービンのピアノソナタ第五番 etc と 曲目が自分のツボにジャストにはまったので、 久し振りに入り込んで聴き入った。 窓を開けて…

台風一過の空。 年々南国の気候に近づいていると言われているけど、 今日の空は本当に南の島に行った人のお土産の写真みたいな ものすごい鮮やかな夕暮れだった。 ところで、 昔台風一過を、 台風一家だと思ってたよ。 楽しいtyphoon family みたいな。 あは…

以前に、亡くなった祖母から貰った扇子。 萩とすすきの絵が描かれています。 多分、9月頃に使うモノなんだろうなと。 日本の季節感覚はものすごくピンポイントで、 今だにビックリすることがたくさんあります。 月ごとに着られる着物が決まってたりとか。 …