2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日〜

あっという間に大晦日! 皆様今年もどうもありがとうございました。 ブログを読んでくださった方、 ダラダラとわかりにくい部分があって恐縮です。 どうもありがとうございます。 自分の中では、ソルトレイクシティ・オリンピックで ミシェル・クワンが赤い…

9日に載せたバルタン星人がこうなる訳で(嬉) 花が咲くのは大体11月から12月くらい。 ちょっとした冬のお楽しみなのさ。 へへへ。

今がシーズンなのか、 かなり格安だったダリアの花。 縞模様・グラデーション・ パステルカラー・・・ etc と、バリエーションが豊富にあるのですね。 山吹色のダリアしか知らなかった・・・・

コスモス畑を発見 最近はチョコレート色・バニラの香り付き(!)とか 表面がビロードっぽいのとか、 次々と新種が出ているようです。 天気の良い日はやっぱり昔ながらの コスモス色のコスモスが気持ち良いな〜。

最近、吹奏楽の番組で2時間スペシャルをやってたりして、 ブラスバンドもすっかり全国区になったなあ、という感じですね。 経験者の方はわかると思いますが、 肺活量を上げないといけないし、筋トレも沢山するし、 チームワークも必要だし、 意外とバリバリ…

バッハの有名な「無伴奏チェロ組曲」の サキソフォンによる全曲演奏です。 響きと空間にこだわって、 大谷石採掘場や釜石鉱山の巨大な地下空間、 イタリアの歴史的建造物の離宮などで録音されています。 長い残響が印象的で、ところどころ和声を重ねたところ…

今年の夏は、猛暑だったせいか ゴーヤチャンプルと 素麺チャンプルをよく作った。 沖縄の方から見たら、 ぜんぜん、似非ちゃんぷるなんだろうけど・・・・ その家、その家でまた お母さんやおばあちゃんの味があるんでしょうね。 以前に叔母(調理師免許持ち…

ボストンのジャズクラブ「ストーリーヴィル」に ビリー・ホリデイが出演した時の公開放送録音を 集めて収録したライヴアルバムです。 ビリー・ホリデイのクラブでのライヴ録音は 数が少なく、貴重なようです。 1〜7曲目までが 1953年 8〜10曲目が …

昨夜は中秋の名月で 月光って太陽光なんだよな、と改めて実感するほど 明るい満月の夜だった。 過去10年で、十五夜が雲や雨に邪魔されなかったのは たった4回だけなんだって。 貴重だ〜。 ところでみなさんの住んでいる地域は 十五夜に何かする習慣はあり…

ベトナム人ピアニスト、ダン・タイ・ソンの コンサートをラジオでやっていた。 ドビュッシーの「映像」第一集・第二集 スクリャービンのピアノソナタ第五番 etc と 曲目が自分のツボにジャストにはまったので、 久し振りに入り込んで聴き入った。 窓を開けて…

台風一過の空。 年々南国の気候に近づいていると言われているけど、 今日の空は本当に南の島に行った人のお土産の写真みたいな ものすごい鮮やかな夕暮れだった。 ところで、 昔台風一過を、 台風一家だと思ってたよ。 楽しいtyphoon family みたいな。 あは…

以前に、亡くなった祖母から貰った扇子。 萩とすすきの絵が描かれています。 多分、9月頃に使うモノなんだろうなと。 日本の季節感覚はものすごくピンポイントで、 今だにビックリすることがたくさんあります。 月ごとに着られる着物が決まってたりとか。 …

見て楽しい、作って美味しい、読んで奥深い。 んで、大好きなパトリス・ジュリアンさんの本。 食事のテーブルがなんとも言えない、 本当に美味しそうな素敵な写真です。 日々の暮らしをとても大切にしている感じが好きです。 以前、サインを頂く機会がありま…

ディスカバリーが無事に御帰還! あー、よかったよかった。 やっぱり、大気圏突入やらで 相当機体はダメージを受けてるんだろうな。 これからもずっとシャトル、使うんだろうか。 宇宙ステーションにシャトルを停めて、 ぐるっと360度機体を撮影して、 んで…

LONDON 7.7.2005

I'd like to express my sympathy for all of victims.

近所の古寺にて。

アメリカンブルー。 これは買ってきて6年位。 寒さに弱いので室内で冬越しする位で、 毎年5月あたりからワンサカ咲きます。 ピンクのゼラニウム。 吊り鉢でもっと増やしたい。 ゼラニウムとガザニア。 ガザニアはタンポポ並み?(大袈裟か)の繁殖力で ど…

とりあえずしあわせになれる、と思う 100の方法 100個になるまで随時更新します。 食べ物の話ばかりなのはナゼだ?? いやしい系かのう・・・ 1.美味しいコーヒーを淹れる 2.美味しいだしをとる 3.鍋一杯に煮込みを作る 4.部屋の片付けに没頭する 5…

そろそろじゃのう〜♪ 紫陽花って 土壌のPHで、色が変わるんだっけ? ド酸性雨の時代になったら、 微妙な色じゃなくなるのかなあ。

こりゃ、なーんだ?

つくしの柔らかいところを天ぷらに。 カンヒザクラ。 ぼけの花。 本日の夕暮れ

皇居前・和田倉公園の噴水へ。 思っていた以上にじゃんじゃん大量に水を使っていて、 気持ちの良い噴水っぷりでした。 かなり水しぶきがかかります。

といふ訳で、お土産を。 手描きの和ろうそく。 生麩。よもぎと黒ごまを購入。 もっちりと柔らかくて、美味しかった!

【3日目】 朝の散歩。 四条河原町から祇園・東山をバスでぐるっと一周。 って散歩じゃないか。 歌舞伎発祥の地、京都南座の建物が 年季が入っていて凄いです。 日本最古の劇場だそう。 東山は閑静で落ち着いた感じで、 この辺りに泊まるのも良いだろうなと思…

【2日目】 朝の散歩。 五条大橋から鴨川へ。 比叡山とか、山々に囲まれた街だなと実感。 都市とは思えない程、水が透明です。 高尾の神護寺へお参り。 四条烏丸から高尾へバスで50分位。 京都の山の方は今回が初めて。 思った以上にとても山深い所でした。 …

念願の京都へ、お寺めぐりに行ってきました。 【一日目】 昼過ぎに飛行機で伊丹へ。バスで1時間程で入洛。 まずは東寺へお参り。 オフシーズンでも、人通りが絶えることがありません。 講堂で立体曼荼羅を鑑賞。 真ん中の大日如来像が見上げるほど大きくて、…

建物に映った、夕暮れ。

☆ハワイの「すばる望遠鏡」 壁紙のダウンロードなど。 http://subarutelescope.org/j_index.html ☆プラネタリウムが見られる、 "Stella Theater Web" http://www.stellatheater.com/ ☆オーロラ写真館 http://www.ausky.jp/gallery/index.php?page=1 ☆ "Natio…

以前に館山に行った時の写真を。 ものすごく久し振りに行ったら、 駅前からずっと椰子の木を植えていて 妙にカリフォルニアっぽくなってて驚いた。 海産物が美味しくて(大事!) 海も青く穏やかで、房総の中では 凄く好きな場所です。 おまけ。 どっちやね…

住宅街に現われた、 レストランのイルミネーション。 イルミネーションを一年中やっているところもあったりして、 不意打ちで発見したりすると結構嬉しい。