ディスカバリーが無事に御帰還!
    あー、よかったよかった。

    やっぱり、大気圏突入やらで
    相当機体はダメージを受けてるんだろうな。
    これからもずっとシャトル、使うんだろうか。

    宇宙ステーションにシャトルを停めて、
    ぐるっと360度機体を撮影して、
    んで見つかった突起物を船外活動で外して・・・

    うーん、これは映画ではないのだ、現実なんだよな〜、と。

    ワシは野口聡一さんをとても尊敬しています。
    フレンドリーに英語を話すところとか、素敵だ〜。
    長い間(十年以上だっけ?)過酷なトレーニングを積んできて、
    事故やアクシデントで相次いで飛行が延期になったり。
    家族でヒューストンに移住してるし、
    結構大変なこともあったんだろうな。

    野口さんの船外活動、感動したな〜。
    足もとの地球の青さと漆黒の宇宙が
    筆舌に尽くしがたい美しさだとか、
    自分が星になった感覚で楽しく仕事したとか
    うーん、凄い・・・・!