2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ何年かで一番好きな映画のひとつです。 舞台は1935年のテキサス、 夫を事故で亡くした女性が 借金返済のため、 子供を食べさせていくため、 綿花畑を始めるというストーリー。 家をトルネードで壊されたり、 商人になめられたり、 色々な試練を…

・・・・じゃなかった。 12月25日までがクリスマスです。 これから忙しくなりそうなので、 クリスマスカードを買いに行きました。 ん〜、クリスマスカードを選んでいる時が 一年中で一番幸せかも知れない。あはは。 まだ大丈夫だと思っていると クリスマスど…

本屋で立ち読みしていたら、猛烈に欲しくなって参った。 Robert Sabuda 氏の飛び出す絵本、 とても手が込んでいます。 立体の建築物が絵本から飛び出てくる感じ? んで、空を鳥が舞っていたり、 煙突からサンタが入ろうとしていたり、 沢山仕掛けがしてあり…

西新宿の地下道を通ったら、 妙〜にSFっぽくなってて驚いた。 天井はミラー系の素材で出来ていて、 床から当たるライトをはねかえす仕組みに なっています。 なかなかかっこ良いけど、都の予算を割いて 造ったんだろうか? @地上

子供の頃からあったので、もう20年は越しています。 数年前、移送する時に葉を全部切り落としたりして、 その後2年位枯れた状態でした。 今年の夏、新芽が出たのを見て新しい鉢に植え替えたら、 現在はこんな感じです。 そのうち、またジャングルになるで…

新しく米国務長官になったライス氏は、 音楽専攻で、ピアニストを志していたんだそうだ。 ピアノはマスターするのに凄く時間がかかるし、 ある程度のところまでは退屈な反復練習ばっかりだし、 スポーツ並みにただただ自分との闘い、というところもあるし。 …

北鎌倉の駅で降りて、明月院へ。 紅葉は7分くらいかな。 台風の影響で、修復作業をしていました。 庭園が見える茶室で一服。 んで、建長寺へ。日本最古の禅寺。 座禅の会をやっていたりして、 独特な空気が流れています。 「欧林洞」でお菓子を買って、 次…

夕闇〜♪ わかりにくくてすみません。地元の水辺エリアです。 都内某公園の紅葉。 おまけ。後光が射しています。