ここのところ何年かで一番好きな映画のひとつです。

        舞台は1935年のテキサス、
        夫を事故で亡くした女性が
        借金返済のため、
        子供を食べさせていくため、
        綿花畑を始めるというストーリー。

        家をトルネードで壊されたり、
        商人になめられたり、
        色々な試練を自分で乗り越えていきます。
        
        黒人の人達が物乞いをしていたり、
        KKKが出てきたり、
        決して良い時代だとは思わなかったけれど。

        内容はいつの時も変わらない、
        凄く普遍的なテーマだと思いました。
        
        主役のサリー・フィールドが全身全霊で
        家族のために戦う姿が圧巻です。
        
        ジョン・マルコヴィッチはこの作品が映画デビューだそう。
        盲人を、演じすぎる事無くリアルに演じています。


        1984年のアカデミー賞主演女優賞脚本賞受賞作品。
        



         
   

    Places in the Heart [VHS] [Import]




           日本語版はもう廃盤なのか、リンク切れになっていました。
           いい映画なのになあ〜(涙)
           興味のある方は、レンタル屋さんの
           「アカデミー賞受賞作品コーナー」で探してみてくださいね。