2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年スケートカナダEXでのジェフ・バトル君。 The Clash の Should I stay or should I go です。 最初は、「ジェフ君がパンク!?」と思ったのですが、 「僕こういうのがやりたかったの〜♪」という感じで なんだか御本人もノリノリの御様子。 普段…

2000年のカナダ選手権のSP。 17歳のジェフ・バトル君です。 スケーティングの滑らかさやスピンの美しさは、 彼がもともと持っていたものだったのですね〜。 曲は多分ピアソラだと思います。 十代でピアソラをやっていたことにビックリしました。 1…

ひとつ勝つことがこれほど大変だとは。 大量移籍騒ぎがあった時点で、 今年は大変なシーズンになるだろうと覚悟はしていたけれど。 しかし、それでもサッカーは続く・・・・ GWまで結構過密なスケジュールでして。 凹んでいる暇すらなさそうです。 出場の…

Stars on Ice Canada のサイトに、 ジェフ君が撮影したビデオが載っています。 http://www.starsonice.ca/buttle-video-2.php これは、浅田真央ちゃんもトレーニングしている 米カリフォルニア・レイクアローヘッドの Ice Castle 周辺を紹介する内容。 ロサ…

ジェフ・バトル君、ジョアニー・ロシェット嬢、 クリス・メイビー君 etc ・・・ と チームカナダのスケート選手のブログやインタビュー記事などを 色々と読んでいます。 ( RealChampions.ca は詳細なプロフィールや写真のページがあって とても面白いです …

バトル君のお人柄が非常に興味深くて、 インタビュー記事などを色々と読んだりしていました。 音楽を聴きながら、メモにボールペンで スケートの軌道を描いているところを見て、 この人は「考えて動く」タイプなのではないかなと思いました。 憶測ですが、き…

久し振りにN響の定期演奏会を聴きに行ってきました。 今回の曲目は、 メシアンの「トゥランガリラ交響曲」。 指揮は準メルクルさんです。 メシアンというと、 宗教的な曲を沢山書いている先入観があったのですが、 この曲は、とってもキラキラの極彩色のイ…

最近ジェフリー・バトル君のビデオを色々探して見ています。 うーん、選曲がツボすぎます。 素晴らしい! 2008世界選手権 SP ピアソラ「adios nonino」 2005カナダ選手権 LP フィリップ・グラス 「Naqoyqatsi」 2005世界選手権 SP ラフマ…

児童文学者で翻訳も手がけていらっしゃった、 石井桃子さんがお亡くなりになったそうです。 101歳と超高齢でしたが、 つい最近まで新聞のインタビュー記事に 載っていた記憶があります。 姪っこが家に来ている間、 一緒にいろいろと絵本を読んでいたので…