バトル君のお人柄が非常に興味深くて、
    インタビュー記事などを色々と読んだりしていました。



    音楽を聴きながら、メモにボールペンで
    スケートの軌道を描いているところを見て、
    この人は「考えて動く」タイプなのではないかなと思いました。
    憶測ですが、きっと頭の中で動きをシミュレーションしたり、
    ひとつひとつの動きを言葉で説明できる人なのではないかと。
    一見すごく優雅でエレガントに見えるけれど、
    とても緻密に計算されている感じがします。



    ジャンルは違うけれども、
    大好きな玉三郎さんの踊りと少し共通点がある気がします。
    ひとつひとつの動きが自然で無駄がない感じがするんですよ。
    スケーティング技術とか、バレエの動きの型とか、
    基礎的な技術の裏付けがあっての自然さなんだろうなと思います。
    基礎ってとっても大事なのね。



    バトル君いわく、「自分は完璧主義者」
    とても深く物事を考える人なんだそうです。
    今は心理学(スポーツ心理学?)の先生と二人三脚で
    ポジティブな方へとモチベーションを
    コントロールしているようです。
    カナダチームすげ−!
    そういえば、よく話の中に "enjoy" という
    言葉が出てくるのもその影響なのかな。



    バトル君は2010年のカナダでの母国オリンピックを最後に引退して、
    学業に戻るつもりであることを色々なメディアで話しています。
    トロント大学のケミカルエンジニアリング科、
    製薬の研究が専門のようです。
    (  pharmaceuticals と書いてありました。)
    すごーい!!



    なんだか寂しい気もしますが、
    残り2シーズン。
    Jeff Buttle というスケーターの美しいスケートを
    目に焼き付けておこうと思っています。