stargazer6162004-11-18


      
      新しく米国務長官になったライス氏は、
      音楽専攻で、ピアニストを志していたんだそうだ。
  
      ピアノはマスターするのに凄く時間がかかるし、
      ある程度のところまでは退屈な反復練習ばっかりだし、
      スポーツ並みにただただ自分との闘い、というところもあるし。

      何のデータもありませんが、
      精神的に強くなる、という面が結構あるような気がする。
      自分の周りを見ていると、ピアノの達人で
      あらゆる面で活躍されている方が沢山います。

        ワシは、子供の頃レッスンが大嫌いで泣きながら通いました。
      練習嫌いでヘタクソで、自分に腹を立ててよくかんしゃくを起こしたりして。
      (恥ずかし〜・・・・)
      大人になってからやっと好きな曲が弾けるようになって、
      ちょっとずつ楽しめるようになってきました。

      物事一つ身に付けるのがどれだけ大変か解ったし、
      今では通わせてくれた親と祖母に感謝しています。