今年の夏は、猛暑だったせいか
       ゴーヤチャンプルと
       素麺チャンプルをよく作った。



       沖縄の方から見たら、
       ぜんぜん、似非ちゃんぷるなんだろうけど・・・・
       その家、その家でまた
       お母さんやおばあちゃんの味があるんでしょうね。



       以前に叔母(調理師免許持ち)に作ってもらった、
       黒砂糖と味噌味のゴーヤチャンプルが
       ものすごく美味しくて、ぜんぜん苦くなかったので、
       以来、レシピを聞いてちょこちょこ作ってます。


       ゴーヤは家で育てると、もりもり採れるらしいですね。
       苗ひとつで年80個とか、聞いたことがあるような?




       【ゴーヤチャンプル】


    1.木綿豆腐を適当な大きさにちぎり、
      茹でるか電子レンジにかけてザルに上げて水切りする。


    2.ゴーヤは縦2つに切り、ワタと種をスプーンで
      白いところがなくなるまで丁寧にかき出す。
      できるだけ薄く切り塩をまぶして軽くもむ。
      水が上がってくるまで置いておく。


    3.2のゴーヤを水洗いし、
      ビールくらいの苦味になるまで茹でてザルに上げる。


    4.味噌適宜に同量の日本酒を加え、よく混ぜる。
      少し甘いかなという位に黒砂糖を加えて混ぜる。
      (ゴーヤの苦味を隠すため)


    5.豚バラ肉の薄切りを一口大に切り、酒と塩少々を振る。


    6.フライパンに油を熱し、好みで潰してみじん切りにした
      にんにくを入れる。


    7.肉を入れ、火が通ったらゴーヤを入れる。


    8.ゴーヤが透き通ってきたら木綿豆腐を入れ、
      4の味噌を加えて全体を良く混ぜる。


    9.溶いた卵を全体の上にかけ、半熟の加減で火を止める。
      好みで花かつおを散らす。