バッハの有名な「無伴奏チェロ組曲」の
       サキソフォンによる全曲演奏です。


       響きと空間にこだわって、
       大谷石採掘場や釜石鉱山の巨大な地下空間、
       イタリアの歴史的建造物の離宮などで録音されています。
       長い残響が印象的で、ところどころ和声を重ねたところが
       パイプオルガンのような響きになっています。
       第6番は特に、天上に昇って行くような奇麗な響きです。
       スピーカーから鳴らすと部屋が別の空間になるような感じで、
       まるでお風呂や温泉のような、心地良い響きです。
       

       鳥の声や水滴が落ちる音などの自然音が入っているところが
       また気持ち良くて好きです。
     

       あまり感情を押し付けられている感じがしないせいか、
       うんと疲れている時によく聴いたりします。


       このCDがすごく好きで、すみだトリフォニーホール
       行われたコンサートも観に行きました。

       サックスアンサンブルによる演奏で、
       とても自由で幸せな空間だなあと思いました。

       最後のアンコールではすさまじいほどのアドリブソロが
       飛び出して、神がかり的な凄い演奏でした。


       清水靖晃氏は70年代からサキソフォン奏者として
       活動されています。
       ジャンルの壁を軽々と飛び越え、
       前衛的で格好良くて、少しユーモラス?な
       作品を沢山作っています。
       ソロ名義と SAXOPHONETS 名義でいくつかのアルバムが
       出ています。
       バンド「マライア」で5枚のアルバムを発表。
       作曲家・プロデューサーとしても、
       CM音楽や映画音楽などを多数手がけられています。




CELLO SUITES 1.2.3



CELLO SUITES 4.5.6.