とりあえずしあわせになれる、と思う
         100の方法


         100個になるまで随時更新します。

         食べ物の話ばかりなのはナゼだ??
         いやしい系かのう・・・  





      1.美味しいコーヒーを淹れる

      2.美味しいだしをとる

      3.鍋一杯に煮込みを作る
        
      4.部屋の片付けに没頭する

      5.とりあえずペンキを塗る

      6.公園で御飯を食べる

      7.ホームセンターの園芸コーナーで過ごす

      8.ガーデニングの手入れをする

      9.白いものをまとめてブリーチしまくる

     10.海とか、水辺に行く

     11.炊きたての御飯を食べる

     12.明け方〜日の出〜朝焼けを見る

     13.奇麗な夕暮れを見る

     14.雨の日に夜景を見る

     15.朝の散歩

     16.柔軟剤をうんと利かせて洗濯する

     17.自分で買えないような高価な本を、
        図書館で沢山借りる

     18.近くでも日帰りでも、一人旅に出る

     19.家中に花を活ける

     20.猫と遭遇する

     21.よく熟れた果物を見切り品でゲット

     22.バスや電車を使わずに歩いてみる

     23.山手線の車内から東京タワーを見る

     24.東京モノレールの車内から夜景を見る

     25.クリスマスのイルミネーションを見る

     26.紅葉を見に行く

     27.お寺で紫陽花を見る

     28.ろうそくを灯す

     29.ベランダ中にゼラニウムを育てる

     30.うんと好きな音楽家のコンサート・ライブを観る

     31.坂東玉三郎さんの踊りを見る

     32.美術館でゆっくり絵を見る

     33.家中の金属のところを磨く

     34.家中のガラスをきれいにする

     35.とりあえず部屋に観葉植物を置く

     36.いらない物を処分しまくる

     37.温泉や銭湯に行く

     38.星を見る

     39.のりを利かせてシャツにアイロンをかける

     40.ピアノを弾きまくる

     41.アナログレコードを聴く

     42.ミルの胡椒を挽く

     43.お芋からコロッケを作る

     44.家にあるもの(玉ねぎ・トマト缶・鶏手羽 etc)で
        インドカレーを作る

     45.だしをとってつゆを作り、かき揚げを揚げて
        そばかうどんを食べる

     46.ケーキを焼く

     47.とりあえず船に乗ってみる

     48.あさりのおつゆを作る

     49.干したての布団で寝る

     50.畳やい草のござに寝転がる

     51.ベランダでコーヒーを飲む

     52.図書館の視聴覚室でビデオを見る

     53.かさを被った朧月を見る

     54.掛け布団を洗ってみる

     55.無心に絵を描く

     56.いつか行ってみたい街のガイドブックを見る

     57.いつか行ってみたい国の「地球の歩き方」を見る

     58.神社・仏閣でゆっくり過ごす

     59.プラネタリウムに行く

     60.古ーい建築を見る
       (古寺とか、上野の奏楽堂とか、国際こども図書館とか)

     61.霧の濃い日に散歩

     62.畑で安くて美味しい野菜を買う

     63.お香を焚いてみる

     64.アロマオイルと粗塩(冷え症対策・・・!)を入れた風呂につかる

     65.ビーズ細工でも何でも、一つ手作りする

     66.入り込んで、スポーツ観戦

     67.入り込んで、F1を見る

     68.TV等で、世界遺産を見る

     69.つい踊ってしまう曲をかけて、洗い物をする

     70.つい踊ってしまう曲をかけて、掃除をする

     71.今まで食べた中で、一番美味しい食べ物について考える

     72.旅の思い出に浸る

     73.笑顔の素晴らしい人に会う

     74.今まで出会った人の素晴らしい笑顔を思い出す

     75.ドーナツを揚げる

     76.興味から語学にはまる

     77.うんと好きな音楽家のアルバムを片っ端から聴きまくる

     78.好きな絵を部屋に貼りまくる

     79.風鈴やウインドチャイムを吊るす

     80.人から手書きの手紙や葉書をもらう

      81.夜の空港の誘導灯を見る

     82.急がなくてはいけない用事がない雨の日に
        外を歩く

     83.笑いのツボが近い人と話す

     84.価値観が近い人と話す

     85.舞茸ご飯を炊く

     86.なんとなくわかってしまう人と話す

     87.ものすごい大木を見る

     88.うんと高いところから夜景を見る

     89.クラムチャウダーを食べる

     90.旬の冬大根を風呂吹きにする

     91.よく手入れされた庭園に行く

     92.外国人居住区を歩く(中華街とか、有栖川公園周辺とか)

     93.夜の東京タワーを間近に見る

     94.海辺の街でとびきり美味しい魚介類を食べる

     95.お茶をたてる

     96.誰かとハモる、または合奏する

     97.自然音を聴く

     98.うんと好きなお菓子を食べる

     99.誰かの誕生日を祝う方法を考える

    100.万華鏡を見る