念願の京都へ、お寺めぐりに行ってきました。



   【一日目】
    昼過ぎに飛行機で伊丹へ。バスで1時間程で入洛。

    まずは東寺へお参り。
    オフシーズンでも、人通りが絶えることがありません。

    講堂で立体曼荼羅を鑑賞。
    真ん中の大日如来像が見上げるほど大きくて、他の菩薩や明王
    曼荼羅の絵のようなバランスになっています。
    それぞれがとても表情豊かです。

    次は金堂へ。
    ここが本堂で、796年に建てられたと伝えられています。
    焼失を経て、1603年に再建。
    ひっそりと静まりかえった内部で、
    薬師三尊を堪能。
    菩薩像が、穏やかな何とも言えない表情をしていました。 
 
       
    3月21日までの「京の冬の旅」特別公開で、
    五重塔(1644年に再建)の内部に入れました。
    塔の真ん中の柱を中心にして、四面の壇に仏像が配置されています。
    それぞれの壇の左右に菩薩像、中心に如来像。
    ほとんど日が当たらない場所なので柱や壁に描かれた
    極彩色の彩色も、仏像の金色もとても鮮やかに残っています。
    


    

    堀川通を歩いて西本願寺へ。
    阿弥陀堂のとてもきらびやかな大広間でお参り。
    部屋の中にも彫刻が施されていました。


    駅ビルのエスカレーターをずっと上っていった通路のあたりで見た
    京都タワー
    和ろうそくの形なんだって。