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第一次世界大戦の開戦が布告されると、
ショックで何も手につかず、作曲活動を休止していたドビュッシーが、
1915年になって、戦えないのなら自分のできることによって
反戦を訴えようと猛然と作曲を始めます。
その時期に「様々な楽器のための6つのソナタ」を書くことを計画します。
病気との闘いなどがあり、3つのソナタを遺して
ドビュッシーは生涯を終えます。
この3曲はすべて妻に捧げられたそうです。
計画のみに終わった残りの3つのソナタは、
オーボエ・ホルン・チェンバロのためのソナタ
クラリネット・ファゴット・トランペット・ピアノのためのソナタ
ピアノ・アンサンブルのためのソナタ
という編成を考えていたそうです。
少し変則的な編成だけに、これが完成していたら面白い曲に
なっていただろうな、と思います。
「フルート・ヴィオラとハープのためのソナタ」(1915年)は
最初ヴィオラではなくオーボエとの編成で計画していたそうです。
違う音質がぶつかり合うことによって、旋律が引き立つことを
計算して変更されたのだろうと考えられています。
天上に昇っていくような優美な雰囲気です。
「チェロ・ソナタ」(1915年)は
すごくディープで現代的な感じです。
第3楽章ではとてもスピード感あるスリリングな演奏が聴けます。
「ヴァイオリン・ソナタ」(1916-17年)は、
ジプシー風の旋律があったり、少しエキゾチックな雰囲気です。
変幻自在に、華やかな世界が広がっています。
「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」は1904年に作曲されました。
ドビュッシーが特に好きだった楽器ハープと、小オーケストラ
の編成で書かれています。
東洋的な旋律が入っていて、ハープのフレーズが
日本の琴に少し雰囲気が似ています。
ちょっと幻想的でとても奇麗な曲です。
2000年にワーナーから出た廉価盤。
1962年にパリで演奏された録音です。
ランパル(フルート)、トルトゥリエ(チェロ)といった人達の
繊細で華やかな演奏です。