国立競技場で行われた、ナビスコカップ決勝
  「鹿島アントラーズ×JEF UNITED千葉」を
  観に行ってきました。
  



       


         おやつは300円以内。
         遠足気分か・・・・!?

          

          


          いやいや、入場時に配られた、可愛らしい景品です。
          オールカラー印刷のパンフレットと
          (内容はインタビュー、コラム、選手名鑑など)
          お菓子とミニバッグのセット。
       


          試合は、ミスした方が負けみたいな
          決勝独特の緊張感があって、
          とても引き締まった良いゲームでした。
          もちろんどちらもガンガン攻撃していたけれど、
          守備の方のファインプレーが多かったかな?
          インターセプトしたり、キーパーがセーブしたり。
          
          
          ずっと両チーム無得点で来たのですが
          後半35分過ぎにJEFが2得点。
          2−0で試合終了。
          JEFの優勝です!!
          おめでとう!!

          
          JEFの皆さん、本当に最高の笑顔でした。
          子どものように無邪気に喜んでいるのを見て、
          何だか自分の事のようにとても嬉しかった〜!!
          (書いていてまた、じーん・・・・・・・)
          自分のひいきのチームが優勝するところを目の前で見ると、
          本当に感動しますね。
          
          

             

             照明が点り始めた競技場。
             表彰式をやっている頃です。
             (後ろにそびえ立っているのは、
              かの有名なエセ・エンパイアステート?) 




           その後蘇我フクダ電子アリーナで夜に行われた、優勝報告会へ。

              


           ユニフォームを着た、地元のお子さんがすごく多かったかな?
           まるでお祭りのような雰囲気でした。
           入場無料ということもあって、8000人くらいの人が来たとか。
           スタジアムDJさん(ラジオ等で活躍されている蒲田健さん)の司会で
           報告会はスタート。
           応援コール、歌、選手のインタビューなどでとても盛り上がりました。
           国立競技場はもっと「戦い!」という雰囲気だったけれど、
           フクアリはなんだかもっと家族的な、暖かい感じでした。
           (気候は寒かったけどね・・・・・・)

           
           JEFは、「うちは選手・スタッフ・サポーター皆ファミリー」と
           いつも言っているところがすごく好きです。
           戦い方も、全員でキビキビ走って、攻撃して、守備して、と。
           スターな人を中心にというよりは、
           全員が全力でというスタイルなところが
           かなり好みです。
           (それはスポーツに限らないことかも知れないけどね。)

        
           とにかく、
           良かった良かった!!
           本当におめでとう〜!!