チーズケーキ、お好きな方も多いと思います。
    人それぞれ、これが!ここのが!こういうのが理想!、というのが
    すごくありそうな気がします。     
    
    ワシもかなり好物なので、たまにあれやこれやと試行錯誤中。

    これはチーズが濃い目なレシピなので、
    あっさりしたのが好きな方はヨーグルトなどをちょっと入れて
    加減してみてくださいね。




    1.ビスケット(グラハムクラッカー、ダイジェスティブビスケット、オレオなど)
      1/2箱をジッパー付きのビニール袋に入れ、
      ぴっちりと閉めてめん棒などで叩きつぶす。
      溶かしバター大さじ1を入れて、袋の上から軽くもむ。
      ケーキ型かパイ皿の底に敷き詰め、上からラップをかけて軽く押さえる。


    2.生クリーム200cc(1パック)と砂糖大さじ3をボールに入れ、
      角が立つまで堅く泡立てる。


    3.耐熱ボウルにクリームチーズ2パックを入れ、
      少しずつ電子レンジの解凍キーにかけて柔らかくする。


    4.3のクリームチーズを、全体がなめらかなクリーム状になるまで
      泡立て器でよく混ぜる。


    5.クリームチーズに2のホイップクリームを、少しずつ何回かに分けて加え、
      よく混ぜる。


    6.好みの甘さになるまで砂糖を加えて、よく混ぜる。
      ラム酒やリキュールを好みで加える。


    7.1の型に生地を流し、ポンポンと台に軽く打ち付けて表面を平らにする。
      冷蔵庫で2〜3時間位、冷やし固める。


      トッピングとして、好みでフルーツ・ナッツ類・ミントの葉などを添えて出します。