写真ではわかりにくいですが、
       「穂じそ」のような白い花が咲きます。

       摘んだ方が発育のためにはよさそうなので、
       せっせとつぼみを取っているのだけど、
       次々と咲いてきました。
       


       バジルは、虫がついたりして少し育てるのが大変だけど、
       上からちょんちょん摘んで料理にどんどん使えるので便利〜♪
       すり鉢でごりごりして、ジェノベーゼのパスタにしたらとても美味でした。


       苗を買ってきたとき、「じゃんじゃん食べるわよ〜!!」と
       意気込んでいたら、なんとなくしおれ気味に。
       無事に回復しましたが、
       以来、なんとなく植物って、気持ちが通じちゃうのかなあと
       しみじみ不思議に思っています。