なぜか「ボイルほたて」がすごく安かったので、
      チャウダーっぽくしてみますた。



       



      ホワイトソースを作るのがあんまし得意ではないので、
      材料に粉を振り入れて炒める方法で作っています。



      薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたら
      にんじん、ブロッコリーなど適当な野菜を刻んで加え、
      透き通ってくるまで炒めます。
      小麦粉を大さじで3〜4杯くらい振り入れて、
      ねっとりするまで炒め、少しずつ水を入れてのばします。
      刻んだじゃがいも、コンソメのキューブ、こしょう
      あれば白ワインとタイムを少し入れて
      野菜が柔らかくなるまで20分ほど煮ます。
      魚介を入れて火を止め、牛乳を入れて塩こしょうで味付け。
      好みでバターをひとかけ。
      粉チーズ、砕いたクラッカー、刻みパセリなどを添えます。



      余ったら、塩茹でしたパスタを入れて、
      バターや粉チーズを好みでちょっと混ぜると
      なんとなくそれらしい一品になります。(ニンマリ)