今日のNHK教育「日曜美術館」、
    尊敬するピアニストの舘野泉先生と、
    日本画家の東山魁夷さんの特集でした。
    今晩20:00から再放送があると思うので、
    興味のある方は、ぜひ見てみてください。


    市川市東山魁夷さんのアトリエがちょっと映りまして。
    青の絵の具だけでも、ものすごく沢山の数が揃っていました。
    日本画なので、粉の顔料でしょうか?
    ブルーという色に大変なこだわりを持っていたみたいです。



    舘野泉先生、生でピアノを演奏してくれました!
    本当に美しかった〜!!
    TVでの演奏を見て、なんだか久し振りに感動しました。
    一体どうしたら、左手だけであんなに美しい音楽が奏でられるのでしょう?
    音色もめちゃくちゃ綺麗でした。
    何年か前にこの blog で書いていますが、
    2002年に脳溢血で倒れて右半身に麻痺が残り、
    リハビリを経て、左手だけで弾く作品を演奏する活動をされているのです。



    ちなみに、舘野先生はワシが子供の頃に
    NHKの「ピアノのおけいこ」だったか「ピアノとともに」?の
    講師をされていたのです。
    その頃から、素敵な人だなあ〜、と
    思っておりました(笑)