なんとなくドーナツを揚げたい気分だったので、
     簡単なお豆腐のドーナツを作りました。



     ボウルにホットケーキミックス一袋と
     お豆腐一丁を入れて、
     木べらなどで切るようによく混ぜます。
     全体がよくなじんだら、生地は完成。
     結構甘さ控えめなので、好みでお砂糖を少し加減してください。
     鍋に揚げ油を熱し、たねを投入。
     柔らかい生地なので、スプーン2本を使って
     丸めるように入れていきます。
     肉団子を作るときのような感じで。
     焦げやすいので弱めの火でゆっくりと揚げます。
     全体がきつね色に揚がって中まで火が通ったら
     油きりバットかペーパータオルを使って
     よく油を切ります。
     これに限っては、揚げたてよりも
     油が切れてからの方が美味しい気がします。
     ポリ袋にきなこ・砂糖・塩少々を入れ、
     振って全体を混ぜておきます。
     冷めたドーナツを袋に入れてきなこをまぶして完成。



     お茶かのう?
     コーヒーかのう?
     お供は・・・・。



     個人的には、ドーナツにはコーヒーかな。