家族の都合で、今晩クリスマスディナーにしますた。


     



     
    ここのところ何年かは、
    プレゼントのつもりでワシが作っとります♪


    本日のメニューは、


     ・ほたて貝柱の刺身 たらこソース or アンチョビのソース


     ・ポテトサラダ(セロリのみじん切りとゆで卵入り)


     ・あさりと鶏もも肉のブイヤベース風


     ・ミント&チョコレートのチーズケーキ


     ・ワインは、ブルゴーニュシャルドネ・2004



     以上。



     たらこは、新潟の方に頂いたものがあったので、
     こちらを使用。
     プチプチ感がたまりません。
     たらこソースの前菜は超簡単なので、
     お客さんが来る時とか、ぜひやってみてください。
     たらこの中身を皮から出して(パスタの時みたいに)
     乳脂肪の生クリームかマヨネーズを混ぜます。
     適当な大きさに切ったアボカドとかふかしたじゃがいも
     白身魚の刺身なんかを皿に盛り付けて
     オリーブオイルをたらり、とかけて
     塩・こしょうを少し振って
     たらこソースを添えます。



     ブルゴーニュのワイン、超美味でした。
     きりりと良い香りで・・・・
     魚介に良く合うっす。
     飲めない体質のオイラが結構飲んじまった。
     うひょ〜!
     危険だあ・・・・・