本当に大好きな絵描きさんの一人、
     ジョージア・オキーフの作品見たさに
     行ってきましたよ。
     フィラデルフィア美術館展。 
     in 東京都美術館


     思った以上に激混みで。
     ゆっくりとは見られず。
     上野動物園のパンダのような
     見物でしたが。


     あ、ピカソの可愛らしい楽隊さんの絵は見たぞ!
     あれは、なんだか陽気なこう、
     スペインか何かの音楽が聞こえてきそうで
     楽しいな。


     で、お目当てのオキーフ


     カラーの花のアップの絵です。
     前から画集などで見ていたけれど、
     生で見るのは初めて。
     (何年か前のMOMA展で抽象画を見た程度)
     印刷よりもとっても色鮮やかで
     生き生きとしてましたよ〜(嬉)
     グリーンなんかも新緑の緑みたいな
     みずみずしい緑色で。
     ああ、幸せ。
     前に何かで、何故花のアップの絵を描くのか聞かれて、
     「都会で忙しく過ごしている人達に、
      ゆっくりと花を見せてあげたいから」と
     と答えていたのがとても印象に残っています。
     オキーフさん、やさしー・・・・・


     帰りにちょっとだけ上野公園を散策。


      



     大好きな「国際こども図書館」


      


      西洋美術館の庭園もライトアップ。



      



 
      ロダンもびっくり!?