THE ICE 千秋楽 その3




    間空いてしまってどうもすみません m(_ _)m



    インターミッション、ザンボタイム中トークショーへ。
    千秋楽は、舞ちゃん・村上佳菜子ちゃん・タニスさんでした。
    タニスさん、美しさの秘訣を聞かれて
    「両親が美しいから」と答えていました。
    欧米では割と普通のお答えなんですかねえ???



    そしてショーは第二部へ。
    なんと、しょっぱなからいきなりサプライズ企画。
    「バトル先生主催 スピンオリンピック!!」
    http://www.youtube.com/watch?v=WM6kbptfZe8
    パーカ姿でカナダ国旗を振りながら登場してきた
    バトル先生がなんとも可愛らしかったです(^^)
    お題のスピンをどれだけ長く回っていられるか、というルール。
    千秋楽のお題は、
    「コンビネーションスピン、足替えは1回のみ」でした。
    MCもバトル先生自らハンドマイクを持って担当。
    ゆっくり話せば日本人も理解してくれることをわかっているみたいで
    非常にわかりやすくお話してくれました。
    途中DJさんも訳を交えて解説してくれるので、
    わからないところはほとんどなかったです。
    まず先生自らお手本を。美しいコンビネーションスピンに歓声です。
    そして、試合がスタート!
    あっこちゃんも参加していましたね〜。
    勝負は、リッポン君・デニステン君・小塚君の争いへ。
    最後はかなりあやしい回転になりつつも皆粘ります。
    いやあ、男の子同士の超真剣な争いでした!
    バトル先生の判定の結果、優勝は小塚君!!
    ガッツポーズも出て、超嬉しそうでした。
    賞品はDSにソフト。お客さんに高く上げてアピールです。
    企画も考えて、自らショーを盛り上げてくれたジェフ君に
    心からありがとうと言いたいです。



    デニス・テン
"Sing, Sing, Sing"

    今年の世界選手権で8位とブレイクし話題になった
    デニス・テン君。
    韓国系カザフスタン人で、見た目はアジア系で親しみやすい印象です。
    めいいっぱいオーラを発していて
    実際の身体の大きさ以上に大きく見えました。
    4回転が飛べるとか、ジャンプが得意な子という先入観だったのですが
    ショーではお客さんに対するアピールが凄かったです。
    はっちゃけていて、とっても楽しそうに見えました。
    袖に引っ込むところまで、常に芸を忘れないんですよ!
    個人的には、チェコトマシュ・ベルネル君のような
    キャラクターに思いました。
    千秋楽のプログラムは "Sing,Sing,Sing" 。
    いやあ、楽しかった楽しかった!
    きっとソチ五輪では大活躍する世代でしょうね〜。
    気が早いけど・・・・



    小塚 崇彦
"Bold As Love"

    日本人男子の中でも大好きな小塚君。
    今シーズンのSPとなるジミ・ヘンドリックスのプログラムを
    披露してくれました。
    曲は、"Bold As Love" 。
    思っていた以上にロックロックはしていなくて、
    非常に落ち着いていて、力強い印象です。
    私はこのプログラムが大好きです。
    去年の「ロミオ」や「ラストダンスは私に」の少年風路線から
    がらりと変わって、大人っぽい男らしい雰囲気でした。
    きっと佐藤有香さんの「大人の表現ができるように」という
    思いが込められているんじゃないかな?と
    勝手に思ってしまいました。
    エッジワークの美しさはやはり素晴らしかったです。
    素人目にもわかるほどエッジを倒したディープエッジで
    滑らかに孤を描きながらステップを踏んでいくところは、
    本当にため息が出そうでした。



    ここでサプライズプログラム。
    なんと小塚君、カー兄弟の弟さんジョン君、舞ちゃんによる
    ヒゲダンスです!
    小塚君とジョン君はもちろん、
    アシスタント役の舞ちゃんまで(!)チョビヒゲを付けて登場。
    おなじみのテーマソングに合わせて、
    フラフープなどを披露していきます。
    ジョン君がオチ担当でした(^^;
    3人ともリアルタイムで見ていないだろうに、ドリフ・・・・
    エンターテイメント精神に本当に頭が下がる思いです。
    最後はバケツに水を入れてぶんぶん振り回す芸。
    これがマジックの仕掛けで、紙吹雪が舞うという
    なんともお洒落なオチでした(^^)