マイケルジョーダンでもなく、
    マジックジョンソンでもなく、
    こないだ天へと召されたあのお方です。



    訃報を聞いて以来、色々と考えていると、
    「ポップミュージックとは何ぞや?」という
    問いにすらなってしまいます。
    人それぞれ、感じるところは沢山あると思いますが、
    彼自身のパフォーマンスによって一瞬でも
    世界中の人々がひとつになった、と思えることが
    本当に素晴らしいことだと思います。



    自分の中で記憶があるのは「BAD」の頃から。
    「BAD」の頃のマイケルは本当に格好良かった!
    子供ながらに熱狂した記憶があります。
    ダンスも音楽も、本当にインパクトが凄かったです。
    そして、来日フィーバーの頃は小学生でした。
    TVでも連日マイケルやバブルス君の話題をやっていたし、
    TDLのアトラクションもあったし、
    特別な洋楽好きでなくても皆が知っている存在でしたね。
    学校の廊下でムーンウォーク、やりましたもの。



    CDを買って聴いたりというほどのファンではなかったのですが。
    クインシー・ジョーンズがプロデュースしたものが
    結構好きなので、マイケルの音は割と好きです。



    あれだけの複雑なステップを踏んだり、激しいダンスを踊りつつ
    世界中をツアーで回る、と考えただけで
    とても尋常ではない大変なことだという気がします。
    本当は身体にもかなりの負担をかけていたのでは、
    という気がしています。
    もう、心からお疲れさま、と思います。



    彼の残したショートフィルムの価値は
    これからも消えないことでしょう。
    本当に、ありがとうという気持ちです。



    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2697039



    子供の頃好きだった「BAD」のフルバージョン。
    なんとマーティン・スコセッシ監督です!



    http://www.youtube.com/watch?v=Jb2JyxcQUWE&feature=related



    ジャネットと共演した「Scream」。
    これ、本当に格好良いです!