最近とてもよく聴いているCDです。



    nowadays



    去年発売された、
    吉田美奈子さんの歌と
    渡辺香津美さんのギターによる
    デュオアルバム。
    音色と声がとても暖かくて、
    聴いていて幸せな気持ちになります。



    曲はスタンドナンバーやポップスの曲が中心です。
    声とギターだけなんですが、
    とても多彩な歌声と音色なんですよ。
    色彩豊か、というか。
    聴いていて様々な映像が浮かんでくるのです。
    ドアーズの "Light my fire" はギラギラした夜の明かり、
    ビートルズの "Eleanor Rigby" はどんよりしたUKの曇り空、
    ジョニ・ミッチェルの "Both sides now" は北米の空と野原、
    ・・・・・・といった感じです。



    一番泣けたのは、"Both sides now" かなあ。
    暖かくて力強い感じでもう最高なのですが、
    詩も凄く良いんですよ。
    (普段割と洋楽の歌詞は無頓着な方ですが、
     ジョニ・ミッチェルの詩は大好きです)



    ファンク的な跳ねるリズムの "Mood indigo" も
    とても新鮮でしたし、
    ゴスペルのような "Come Sunday" もとても素敵です。
    (2曲ともエリントンナンバーです)



    あと、圧巻だったのが、
    チャールズ・ミンガスの曲にジョニ・ミッチェルが詩を付けた
    "Good bye pork pie hat" 。
    もう、ワシの下手な説明よりも
    聴いてみてくださいという感じです。
    (丸投げですみません)



    眠る前によくこのCDを聴いています。
    包み込まれるような気持ちになれます♪