SOIの米国公演でジェフ君が演っているらしい、
    ジャミロクワイの "Canned Heat" と
    ジェラルド・フィンジの "Eclogue" の
    2曲を予習中。



    



    ジャミロクワイ、なんだか懐かしいですね!



    SYNKRONIZED



    CMやラジオでしょっちゅう流れていた記憶があります。
    この曲は、ガンガン踊れるファンク系。
    昔のEW&Fや、Pファンクを彷彿とさせます。
    ワシの大好きな種類の音楽です♪



    昔、JKが選曲したソウル系のコンピレーションアルバムを
    レンタルして聴いていました。
    そこから興味を持って、EW&Fなんかを聴くように
    なったんだよな〜、ということを
    芋づる式に思い出しました。
    (自分語りですんません)



    ジェフ君、ショーはたいてい
    「皆が知っていて踊れる曲」と
    「美しい、ゆっくりとスケートを見ていられる曲」の
    2本立てのような気がするのです。
    (大雑把ですみません)
    ジャミロクワイではきっと、
    ノリノリでガンガン踊ってくれるでしょう!



    



    一方、ジェラルド・フィンジの静謐な「エクローグ」。




    Cello Concerto



    こちらは、クラシック好きにはありがたいNAXOS盤。
    お手頃価格でマニアックな作曲家さんたちの
    作品が揃います。
    円高の影響か、またちょっと値が下がったような??



    ピアノとストリングスの響きがとても美しくて、
    うっとりとするような曲なのですが。
    不思議な転調を繰り返していく展開で・・・・・
    うっかり聴いていると、連れて行かれそうです。
    (何処へ?)
    そんな変態っぽさがたまりません!
    (本当にすみません。ほめ言葉です!)



    ジェフ君の滑らかなスケートと一体となったら、
    それは美しいだろうなあ、と
    期待しています。



    日本公演はとてもゲストの数が多いので、
    ここに挙げた2曲とも演じてくれるかどうかは
    わかりませんので、そこらへんはどうか
    ご容赦ください。
    (関係者でもないのに、えらそうだなあ・・・・)



    今週末にはもう、大阪公演!
    そろそろジェフ君、来日しているのかなあ〜。