「フィギュアスケート Days 」のシリーズは読んだことがなかったのですが、
    海外の男子選手のインタビュー記事が沢山載った本は結構貴重なので
    購入してみました。
    フランスのポンセロ君やプレオベール君、 
    スゥエーデンのエイドリアン・シュルタイス君、
    チェコのトマシュ・ヴェルネル君などのインタビュー記事が載っています。



    フィギュアスケートDays Plus―2008‐2009男子シングル読本



    プログラムの話はもちろん、
    具体的にどの筋肉をどのように鍛えているといった
    トレーニングの内容の話も多く面白かったです。
    日本スケート連盟のメディカルトレーナーさんの話によると、
    小さい頃から継続的にトレーニングしていかなくてはいけないのは、
    ・基本的な滑るときの姿勢、
    (バレエのように、立っているときに腰の位置が真っ直ぐであること)
    ・柔軟性、
    ・ジャンプの回転軸作り
    (12・13歳頃までに作らないといけないそうです!)の
    3つなんだそうです。
    うーん、新採点システムの影響なのか、
    日本でもバレエの要素が必須になりつつあるのかなと。



    ジェフ君のインタビューは、大体ファンの方なら
    知っているだろうなあと思う感じの内容でした。
    でも、オフアイスショットが少しあったのが嬉しいです。



    個人的にインタビューが面白かったのは、
    おなじみステファン・ランビエールさん。
    お料理が大好きで、ジャパンオープンで来日した時に
    LOFTでセラミックナイフと
    折り曲げて切ったものを移せるまな板(ピンク色!)を
    購入したんだそうです。
    得意料理は、ポルトガルのお祖母さんに教えてもらった
    ガーリック・シュリンプなんだそうですよ。
    そして何故か話題は「勝負パンツ↓」の話に・・・・・
    世界選手権の時、
    「試合では僕に幸運をもたらしてくれるアンダーウェアをはく」と
    言っていたそうですが。
    ジャパンオープンの試合の時はシマウマ柄♪
    だそうです。
    さすがランビエールさん、期待を裏切りません!



    そうそう、ジョニー君のお写真。
    本当に可愛らしい写真ばかりなのでファンの方にはオススメです。
    編集にジョニーズ・エンジェル(ファンのことをこう言うらしい)の
    方がいるのではないかな?と思ってしまいました。