いまだに放心状態でぽーっとしていて、
    まともに文章が書けるかわかりません・・・・



    アイスショーは、子供の頃に家族で
    当時佐野稔さんが座長だった、プリンスのショーを観て以来。
    (佐野さんのバックフリップ、今でも鮮明に憶えています。)



    大好きなジェフ・バトル君が来日公演をすると聞いて、
    彼は次のオリンピックで引退すると言っているし、
    今回の機会を逃したら次にいつ生で観られるかわからない・・・・、
    と思って、気が付いたらチケットを取ってしまいました。



    私が観たのは、千秋楽の公演。
    本当にスケートが好きなお客さんが集まっている感じがして、
    皆スケートを愛する仲間とか家族、みたいな感じで、
    すごい一体感があって最高の雰囲気でした。
    それだけでも本当に来て良かったなと思いました。



    会場の愛・地球博記念公園モリコロパーク)のリンクは、
    普段は一般の方たちが滑るようなところで、
    とても小さな会場なのです。
    私の席は前から3番目で。
    目の前をトップスケーターの人達が滑っていくのは
    すごくドキドキしたし、幸せでした!
    世界で戦っているような人達ってとってもスピードがあって、
    ものすごい迫力です。



    浅田 舞
    トップバッターは、御存知浅田姉妹のお姉さん、
    浅田舞ちゃん。
    前からエレガントな雰囲気を持っていて、
    頑張って欲しいなと思う選手のひとりです。
    この日のプログラムは、「シェルブールの雨傘
    しっとりと情感たっぷりの演技で。
    舞ちゃんは自分の世界を持っているなあ、と思いました。



    曾根 美樹
    彼女に関しては、EXで「ゲゲゲの鬼太郎」や
    「大奥」をやっているらしい、ということしか知らなかったのですが・・・・
    曾根さんのパフォーマンス、もう本当に最高です!
    「101匹わんちゃん」のプログラム。
    ちょっと意地悪なおばさんをコミカルに演じていました。
    ちょっとチープな感じのビニールのおもちゃの犬を
    引き連れていたのがまたおかしくて・・・・・
    お客さんを一気に引き込んでしまいました。



    鈴木 明子
    鈴木さんは、個人的に応援している選手のひとりです。
    病気をした時期があって、一時はリンクにも乗れないほどだったらしいのですが、
    ’07−’08シーズンは、ゴールデンスピン優勝、
    インターナショナルチャレンジカップ優勝、と
    着々と実績を積み重ねて、ついに悲願GPシリーズ出場!
    本当に凄いなあと思います。
    この日のプログラムは、ピアソラの「リベルタンゴ」。
    ピアソラ好きなオイラも聴いたことがないバージョンだったので、 
    全然ベタな選曲という感じではなかったです。
    振り付けは宮本賢二氏。
    彼の振り付けは、昨シーズンの高橋君のビョークのEXとか、
    観ていて面白いプログラムが多いので結構好きです。
    鈴木さんの演技、とっても迫力があって素晴らしかった!!
    ちゃんとタンゴの世界を表現している感じがしました。
    演技が終わったら、会場中がものすごいスタンディングオベーションでした。



    シニード・カー&ジョン・カー
    最初は、リード兄弟の出演が予定されていたのですが、
    弟さんの怪我の状態が良くないらしくキャンセル。
    急遽代わりに出場が決まったのが、なんとイギリスのカー兄弟!!
    アイスダンスの中でもとっても好きなチームなので、
    これは本当に嬉しいサプライズでした。



    



    プログラムは、今年の世界選手権でもとても盛り上がった、
    「蛍の光」。
    キルトの衣装がとっても可愛いです。
    シニード姉さんは、ブロンドの髪をハーフアップ?のように下ろしていました。
    もう、モデルさんみたいにとても美人さんなのですが・・・・・
    リフトのところで弟さんを持ち上げていました!!
    お客さん大喜びです!
    観ていてとっても楽しいプログラムだし、
    会場はとても盛り上がりました。
    すごいスタンディングオベーション
    スコットランド国旗を掲げている人達も見かけました。



    小塚 崇彦
    小塚君は、とってもスケーティングが滑らかで上手で、
    観ていて危なっかしい感じが全然しませんでした。
    まだ若いのに・・・・・(’89年生まれ!)
    この日のプログラムは、「ラストダンスは私に」を
    ちょっとロックっぽくアレンジしたもの。
    なんとなく北米のショーのような感じで、
    エレガントで楽しかったです。



    小塚 崇彦&ジョン・カー
    今回のショーのスペシャルプログラムで、
    小塚君とカー兄弟の弟さんがなんとペアをやりました。
    クイーンの「フラッシュ・ゴードンのテーマ」に乗せて・・・・・
    そう、「俺たちフィギュアスケーター」です!
    ジョン君が小塚君を持ち上げてリフトしていました!
    カー兄弟、急に出演が決まってろくに準備期間もなかっただろうに・・・・・
    いろんなことをやって観客を楽しませてくれる姿勢に
    本当に頭が下がります。



    長洲 未来
    噂の全米チャンピオン、長洲未来ちゃんの登場です。
    華というか、オーラみたいなものを発していて・・・・
    写真で見るよりもとてもチャーミングでした。
    すごくスピードがあって、スケーティングが上手です。
    柔軟性も凄くて、パールスピンのようなことをしていました。
    これからオリンピックに向けて、
    真央ちゃん、ユナちゃんに次ぐ第三の存在になる可能性は、
    十分あるなあと思いました。



    浅田 真央&浅田 舞
    1部のトリは、スペシャルプログラムの
    浅田姉妹のペア。
    映画「ドリームガールズ」の曲です。
    息もぴったりで、とっても楽しそうに滑っていました。
    すごく可愛らしかったです。
    2人で対称の曲線を描きながらイーグルで滑っていくところが
    とても綺麗でした。



    (休憩)浅田 真央&ジェフリー・バトル トークショー
    千秋楽のトークショーは、世界チャンピオンのお二人さん。
    うわっ、ジェフ君だ!
    二人ともラフな感じのジャージ姿でした。
    ジェフ君、「アリガトウゴザイマス」「ドウモスミマセン」など
    慣れた感じの日本語を披露。



    ダン・ツァン&ハオ・ツァン
    2部のトップは中国のペア、ダン・ツァン&ハオ・ツァンです。
    結構ビビリなせいか、今までペアはあまりきちんと見てこなかったのですが・・・・・
    彼らのアクロバティックな演技、本当にすごい迫力でした。
    リフトも高い高い!!
    そしてツイスト投げ・・・・・・・
    本当に彼らの間に信頼関係がないとできないんだろうなと
    しみじみと思いました。



    中野 友加里
    中野さんは大好きで以前から応援している選手のひとりです。
    動きのひとつひとつがとっても滑らかで丁寧で・・・・・
    千秋楽の「一番優雅だったで賞」は、
    個人的には彼女に差し上げたいです(^^)
    弦楽器が中心のクラシック調の曲で。
    衣装は濃いブルーで。
    たおやかな、女性らしい雰囲気でした。



    エヴァン・ライザチェック
    全米王者、エヴァン・ライザチェック。
    試合中はもちろんシリアスだし、
    なんとなく真面目そうな雰囲気があったのですが、
    すっごくノリノリでした!
    曲はマイケルジャクソン!!
    ムーンウォークもあるよ!(スケートなんだから、そりゃ滑りますがな・・・・(^^;)
    アメリカの子〜、という感じでお客さんを盛り上げるのが上手で、
    とっても楽しかったです。



    サーシャ・コーエン
    おなじみサーシャ・コーエンの登場。
    髪をかなり短く切って、とても可愛かったです。
    北米を中心にショーにずっと出ずっぱりで、
    まるでプロのような生活をしている彼女ですが、
    先日読んだインタビューで「オリンピックを目指したい」という
    発言がありました。
    まだ若いし、ぜひアメリカのスケートを盛り上げて欲しい人です。
    サーシャの超絶技、全然衰えを感じませんでした。
    スピードもあるし、華があってやっぱりトップスケーターだなという
    感じがしました。
    目の前で180度開脚スパイラルを見て、
    度肝を抜かれました!



    ジェフリー・バトル
    いよいよ、大好きなジェフ君の登場です!!
    あー、ドキドキした!!
    曲は、スティービー・ワンダーの "Ribbon in the sky"



     



    偶然でもラッキーでもなく、願いが成就される、といった感じの歌詞で。
    歌詞だけでもなんだかジェフ君のスケート人生とだぶって泣けます。
    空にかかるリボン、イエテボリのピンクのリボンのオブジェ・・・・・・
    ファンにとってはやっぱり、「優勝」そのもののイメージなんですよ。
    もともと、トリノオリンピックで引退する噂もあったし。
    背骨を疲労骨折したときは日常生活もままならなくて、
    スケートをやめようと思ったこともあったみたいで。
    ジェフ君がスケートを続けていて本当に良かったなと心から思いました。
    生で観たジェフ君の演技、TVで見るよりも
    ずっと力強くて、本当に美しかったです!!
    水の上をすーっと流れていくように、
    あっという間にリンクの端から端まで滑ってしまうイメージ。
    この人には、翼が生えているんじゃないかな?と
    思ってしまいました。
    そして、美しいスピンも堪能、堪能。
    なんだかもう、本当に凄いものを見たなあ、という感じです。
    スケートのすごさに本当に圧倒されてしまいました。



    安藤 美姫
    おなじみ安藤さん。
    生で見ると、意外とバーン!としっかり筋肉のついた身体つきで、
    とてもかっこよかったです。
    プログラムは、ラヴェルの「ボレロ
    彼女は、イタリアやスペインの女性のような雰囲気があるなあ、と
    個人的に思っているので、
    ボレロはぴったりだなと思いました。



    アレクセイ・ヤグディン
    もともとはブライアン・ジュベールが出演する予定だったのですが、
    プログラム作成の時期と重なってしまったらしくてキャンセルになってしまい・・・・・
    (自分のひいきの選手にこんなことがあったらと思うと、正直ぞっとします。
     エージェントの皆様、今後は宜しくお願いいたします (ー人ー)
    なんと、ヤグディンの出演が決定!
    ソルトレイクのオリンピックは見ていたし、
    まさか生でヤグディンの滑りが見られる日が来るとは思いませんでした!
    ボクサーのプログラムで、超色っぽいナース姿のサーシャとともに登場。
    ちょっと小芝居のようで、面白い入り方でした。
    怪我をしているとか、手術をしたらしいとかいろいろな噂があって、
    本当は満身創痍の状態なのかなあ?と思いましたが、
    あの「ヤグディンのステップ」は健在でした。
    もう、すごい迫力で感動しました!



    浅田 真央
    トリは真央ちゃん。
    タンゴのプログラムをとても大人っぽく演じていました。
    チャンピオンになってから数ヶ月・・・・・
    とても貫禄というか、余裕のような落ち着きを感じました。
    真央、恐ろしい子・・・・・!
    最近とても動きが綺麗になったなあと思っていたら、
    タラソワ先生と一緒にロシアに渡って
    バレエのレッスンを受けていたそうです。
    もちろん、すごい才能があるんだろうけど
    真央ちゃんはとても長時間練習する子、というイメージがあります。
    本当に凄かった!



    浅田 真央 & ジェフリー・バトル
    スペシャルプログラム、
    世界チャンピオンのペアです!
    リクエストにより選ばれた曲は、
    最近の実写のディズニー映画「魔法にかけられて」より、
    " True Love's Kiss "。
    世界選手権の時のフリーのえんじ色の衣装に
    ティアラをつけた真央ちゃんが登場。
    そして、歌詞に合わせてジェフ君が登場。
    本当にディズニー映画の世界!!という感じで、
    とっても可愛らしかったです。
    そして、千秋楽でハプニングが。
    なんと・・・・・



    王子さまがお姫さまにキスをしました!



     



    ジェフ君、やるのう・・・・・!!
    ニヤニヤしていて、なんだか「王子、御乱心」という感じだったので、
    思わず笑ってしまいました。
    でも、真央ちゃんとジェフ君だからか、
    不思議といやらしい感じはしないんですよね。
    なんだかおとぎ話の世界みたいで可愛かったです。
    真央ちゃんは大きな口を開けてあーんぐりしていたけど(^^;



    フィナーレ
    いよいよフィナーレ。
    選手が次々を出てきて、スピンやら技を披露したり。
    花火を使ったり、ロックコンサートのような
    派手な演出になっていました。
    そして、去年やって大好評だったという、
    「選手とお客さんが皆でダンスをする」企画。
    今年もやりました!
    曲は「君の瞳に恋してる」。
    ふつうこの手のイベントって、恥ずかしくて踊らない人もいるものですが・・・・・・
    千秋楽だったせいか、周りの人達もみんな踊ってましたよ!
    私もこういうのは嫌いじゃないので(むしろ、好きってゆーか・・・・)
    踊りまくりました!!
    振り付けの指導のような形でお客さんの前に選手が行くのですが、
    私の前は小塚くんでした。
    ティーンエイジャーの男の子、という感じで
    ちょっと照れが感じられてなんだか可愛らしかったです。
    そして、向こうには超やる気まんまんでノリノリの
    ジェフリー・バトル先生が・・・・・・!!
    なんかこう、腰も使ってバリバリ踊っていらっしゃいました(^^;
    忘れられません・・・・・・
    会場がものすごく盛り上がったし、本当に楽しかったです!!



    このショーは、会場のキャパシティが小さいこともあって、
    本当に一体感が素晴らしかったです!!
    うちからは結構遠いので、行こうか迷いましたが、
    ものすごく楽しくて幸せな時間を過ごすことができて、
    本当に行ってよかったと思いました。
    全てのキャストの皆様とスタッフの皆様、
    そして、スケートの神様に心から感謝します。



    ジェフ君、わざわざ日本まで来てくれて本当にありがとう!!
    一生忘れられないショーになりそうです!!