ショー "THE ICE" を観たあとは、豊橋のホテルに一泊。
    新幹線に乗るまで時間があったので、ちょっと観光してきました。
    豊橋の街、駅前はビルが並んでいて都会なのですが、
    すごくのんびりしていて、人が暖かくて素敵な場所でした。



    今回はとってもリーズナブルなプランのツアーで行ったのですが、
    すごく素敵なホテルで、リラックス&爆睡できました。
    ヨーロッパ風の落ち着いたインテリアで。
    ホテルに滞在していて帰りたくない〜と思ったのは、
    今回が初めてですよ・・・・・



    路面電車で移動。
    市役所とか結構市の重要な場所を走っているので、
    本当に市民の足!という感じがしました。
    本数も沢山あるので、待たないで乗れて便利です。



    古〜い西洋建築を見るのが大好きなので、
    「豊橋公会堂」と「豊橋ハリストス正教会」を
    見に行くことにしました。



    豊橋公会堂は、1931年に建てられたロマネスク様式の建物。
    市役所などがある交差点にバーン!と建っているので
    とても目立ちます。
    スペイン風の円形ドームの天井になっていたり、
    鷲の彫刻が施されていたり。
    装飾がかなりゴージャスです。
    鉄製の門が鋳物のような重厚感があって、たまりませんでした。



    それから、ちょっと路地を歩いて豊橋ハリストス正教会へ。
    聖堂は、1915年に建てられたビザンティン様式の建物です。
    真っ白な壁に、落ち着いたグリーン系の屋根で。
    とっても綺麗な教会でした。
    なんだか観ているだけで不思議と落ち着いた気分になりました。



    それから、川原まで散歩。
    山々が見えて、とっても自然が豊かなところでした。



    旅先で結構好きなのは、「普通のスーパーを見ること」。
    豊橋は、なんだかだし文化が凄かったです。
    専門店じゃなくても、削り節の袋がだーっと並んでいて、
    どこ産の何節かちゃんと明記されていました。
    それから、野菜がとっても安くて美味しそう!!
    三河は野菜がよく獲れる場所なんだそうです。
    夏野菜をお土産に沢山買って帰りました(^^)