大好きなターシャ・テューダーさんが
    亡くなったと聞いてびっくりしています。
    前にTVに出ていたときにはもう90代だったので、
    普通に考えたら大往生ですね・・・・
    でも、あの凛としたお顔をもう見られないんだなと
    思うとなんだか寂しいです。


    ニューイングランドの四季 ターシャ・テューダーの世界


    思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)


    NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉


    若い頃に離婚をされて、小さいこどもを抱えて
    原稿を持って出版社回り(本業は絵本作家・絵描きさんです)
    をしたり、
    正直大変だっただろうし、不安だった時期もあったと思うのですよ。
    それでもこう、腹をくくってしっかりと歩んで来られた方なんだなと
    思います。
    ニューイングランドの森で古きよきアメリカの生活をすることとか、
    自分で「地上の楽園」と思えるような庭づくりをすることとか、
    揺るぎない意思を持って生きてこられた姿勢を
    心から尊敬しています。



    ターシャさん、
    日々の生活の中に喜びを見出すこととか、
    沢山のことを教えてくださって本当にありがとうございました。