フランスのアイスダンスのイザベラ・デロベル&
    オリビエ・シェーンフェルダー。
    チーム結成が1990年、18年目で
    世界選手権初メダル&初金メダルです。
    本当におめでとうございます!!


    プログラムがとても大人っぽいし、
    最初から最後まで彼らの世界に
    引き込まれる感じがするので、
    トリノオリンピックの頃から好きなチームでした。



    凄くドラマティックで美しいのですが、
    男性の足に女性がつかまって倒立するところとか、
    ありえない技が結構出てくるんですよ。
    筋力とか、フィジカルの力強さも凄いと思うし、
    その間もつっかえずに滑り続ける
    技術も必要なわけでして・・・・・
    専門的なことはよくわからないけれど、
    凄く難しいことをやっているんだろうな、と思います。
    それを難しそうに見せないという・・・・
    素晴らしいなあ。


    



    2008世界選手権 フリー
    映画「ピアノレッスン」より
    手話を取り入れた振り付けが話題になった
    プログラムです。
    長年一緒にやってきているだけあって、
    動きのシンクロがとても綺麗ですね。
    お互いがひとつになって動いている感じがします。


    



    2008世界選手権 オリジナルダンス
    仏・ブルターニュ地方のガボット
    こちらはリズミカルな動きで、
    見ていてとても楽しいです。
    音楽もなんだか懐かしい感じがして、
    結構ツボです♪