今週末のフクアリのJEFホーム開幕戦、
    オシム氏が招待されるらしいです。
    うーん、だんだん行きたくなってきますた。
    (クゼさんごめんなさい)



    えーと、大きなお世話かも知れませんが、
    メイニアの性、解説君の登場です。
    ワシも実際に観戦した数は少ないほうだと思いますし、
    あくまで主観ということで、
    何かの時に参考にしてください m(_ _)m


    〔チケット〕

    クラブによって市民先行発売などがあるところもありますが、
    コンビニのチケット端末で購入するのがいちばん簡単かなあと。
    試合当日に買うと前売り料金扱いにならないので御注意を。
    (実際にやっちまったことがあります(涙)



    〔怖くない?〕
    クラブのチームカラーにもよるかも知れませんが、
    最近は落ち着いた大人の方や地元のファミリー層が多く、
    怖い思いをした経験はありませんよ!
    ワシはJEFサポですが、
    隣に座ったおばさまに親切にしてもらったり、
    超詳しいちびちゃんに解説してもらったり、
    いつも楽しく観戦させてもらっています。
    ただし、ゴール裏と呼ばれるエリアは、
    飛び跳ねて熱い応援をされている方が多く、
    声を出さない人は入れない雰囲気があるので、
    小さなお子様連れの方や初めての方は避けたほうが無難かも知れません。



    〔服装〕
    とりあえずチームカラーを身に付けることをおすすめします。
    選手がうんと疲れてたり、痛みなどで辛いときに
    「チームカラーで染まったスタンドを見て励まされた」という
    コメントをよく目にしますので。
    視覚的にも解りやすいですし。
    常連さんになったら、プレイヤーズTとかコンフィットTなどと呼ばれる
    オリジナルのTシャツなんかがクラブから出ていますので。
    いろいろ種類があって楽しめるかもしれません。
    レプリカユニフォームは、お値段が高く(万!)
    選手の移籍などもあるのでハードルが高いです (^^;



    〔タオルマフラー〕
    これは、選手入場の時に掲げたり、
    応援に使ったり。振り回したり。
    何かと良く使うものなので、あると便利です。
    選手のネームが入ったものとか、色々なデザインが毎年出ています。
    暖かなニットマフラーを出しているところもあります。



    〔座布団〕
    ずっと吹きっさらしの中で座っての観戦なので、
    ちょっと座布団が欲しい感じ。
    ワシは大きめのバスタオルを折りたたんで使っています。
    クラブのオリジナルのものを販売しているスタジアムもあります。



    〔ひざかけ〕
    急に冷える日もあるのでいつも持って行きます。
    布地売り場にあるフリース地は、
    切りっぱなしでもほつれないし、色数も揃うので、
    安いときにちょっと買っておこうかなあと考え中。



    〔双眼鏡・オペラグラス〕
    これはお好みで。
    遠目に見たほうが試合の流れがつかめるという方もいますので。
    ワシは、コーナーキックなどのセットプレーの確認をしたり、
    ウォームアップを観察したり。
    マスコットちゃん達を眺めて癒されたり(笑)



    〔食べ物〕
    スタジアムめしは、観戦の楽しみのひとつですが。
    行列が酷かったり、欲しいものが無いこともあるので、
    お腹が空きすぎると具合が悪くなるタイプの人は、
    ちょっと何かつまめるものを持参しておくと良いかも。
    国立のあたりには、コンビニもない感じだったので、
    食料持参で行った記憶があります(遠い目)



    〔飲み物〕
    もちろん中でも買えますが、ちとお高いかのう?
    ビン・缶など持込み禁止のところが多いので、
    事前にお確かめを。
    コンビニなんかでよく見る、紙パック飲料を持ってきている
    サポーターさんをよく見かけます。
    ワシは、よく温かい飲み物を携帯マグや水筒に入れて行きます。



    〔雨具〕
    人混みで危険なので、傘は御法度のところが多いです。
    定番は透明ビニールの雨合羽でしょうか。
    オリジナルのものが売店に売られていることもあります。
    意外と子供用の大きなサイズにチームカラーのものがあったりするので、
    何かのついでにチラ見したり。
    最近は客席に屋根のついたスタジアムも多いので、
    事前にお確かめください。



    〔薬・etc〕
    最寄駅やスタジアムの周りにくすり屋がないこともあるので、
    持病とか弱いところがある方は持っていくと安心。
    使い捨てカイロ・貼るカイロの類は、
    予備に多目に持っていくと便利かと思います。