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昨日、東京オペラシティで行われた
「ギドン・クレーメル&クリスチャン・ツィメルマン
デュオコンサート」を
見てきました。
クレーメルさんは昔から本当に大好きで、
自分の中ではもう、ヴァイオリンの神様のような方なので、
もう行く前からすごく緊張して脚がガクガクでした。
オペラシティ内からコンサートホールへの通路はこんな感じ。
もうイルミネーションが始まっていました。
作曲家の故・武満徹さんが企画の段階から関わられた
コンサートホール「タケミツ・メモリアル」は
今回初めて行きました。
1600席位の程良い大きさで、
小編成の室内楽などにもちょうど良さそうです。
天然の木材で造られていて、
とても居心地の良い空間でした。
意外とやわらかな音の響きです。
今回のプログラムは、
フランク : ヴァイオリン・ソナタ
の3曲。
端正で構造のきっちりとしたブラームスから
脳みそがとろけそうな甘美なフランクへの流れが
最高にツボです。
クレーメルさんは、昔はなんとなく
シャープで正確で、カミソリのようなイメージがあったのですが、
とっても繊細で、歌うような演奏でした。
すごくあたたかな音色でした。
楽器も、かの有名な「ストラディヴァリウス」ではなく、
1641年に作られた「ニコラ・アマーティ」のものを
最近は使っているようです。
ピアノのツィメルマンさんと25年以上ものお付き合いというのも、
きっと影響しているのでしょう。
ツィメルマンさんのピアノも御本人のもので(!)
調整に彼自身も関わっているそうです。
パンフレットの写真を見る限りでは、
「スタインウエイ」のコンサートピアノのようです。
ツィメルマンさんのピアノ、とっても美しかった!
黒子に徹するのでもなく、
自己主張しまくる訳でもなく、
純粋に綺麗な音楽を聴かせている感じでした。
ソロでも沢山聴いてみたいなと思いました。
(大御所の方なのにこれまで全然聴いてなかった・・・・
ごめんなさい、ごめんなさい!!)
アンコールで演奏された曲が、
とても面白い、掛け合いのような間合いの
現代風の曲だったので、
曲名をメモしておきます。
カンチェリ : ラグ・キドン・タイム
本当に終わらないで欲しいなあと思うくらい、
とっても幸福なコンサートでした。
音楽の神様に心から感謝します!!