サッカー日本代表オーストリア遠征の初戦。


    開会セレモニーで衛兵さん風の制服を着た
    楽隊さん達が演奏をしたり、
    ラデツキー行進曲で超盛り上がっていたり。
    うーん、オーストリー!という感じで
    とても素敵でした。
    (豪とごっちゃにならない為に
     「オーストリー」と呼ぼうキャンペーンは、
     今頃どうなっているのでしょうか?)


    EURO’08のプレ大会でもあるので、
    マスコットキャラのぬいぐるみがパフォーマンスしたり。
     なんだか力の入った演出になっていました。


    試合の結果は、0−0のスコアレスドロー
    PK戦により、オーストリアが勝利。
    でも、内容では決して日本も負けていなかった印象を持ちました。
    ディフェンスに人数を多くかけて
    引いてがっつり守るオーストリアに対して、
    色々とアイディアを出しながらプレーしていた感じがしました。
    実際、惜しいシュートも何本かあったし。
    (田中達也選手、惜しかった!!)
    ディフェンス面もよく集中していたと思います。
    危ない場面で、稲本選手がスライディングタックルで
    止めるシーンが何度もあったのが、
    何だかとてもビックリしました。
    彼も色々なチームで揉まれていったのだなあ、と
    ちょっとしみじみ。


    個人的に楽しみだった場面は、
    松井大輔選手の途中出場!
    フランスのルマンでバリバリ活躍している松井さん。
    前から結構ファンだったのですよ(^^;
    今回は出場時間が短かったので、
    もっとプレーを見てみたいなあ、という感じでしたが。
    大柄な選手とドリブルで競り合うところとか
    とても迫力があってワクワクしました。


    客席で、去年までJEFにいたオーストリア人選手の
    マリオ・ハースさんが心配そうに眺めているところが
    ちらちら映っていて、
    なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
    エレガントでお茶目で愉快なマリオさん、
    とっても華のある選手だったなあ。
    またオーストリア代表に選ばれることを
    日本からお祈りしています。