〔本日の学習〕
        ・アウェーで、スイスと真剣勝負



       〔学習のねらい〕
        ・強豪スイスとの戦いを通して、
         チーム全体のレベルアップを図ろう。


        ・スイスのハードなディフェンスを経験して、
         よりたくましくなろう。



     
       ・・・・・・・・・というのはまあ、
       冗談なんですけど(^^;



       前半PKなどによる失点からスイスがリード。
       0−2でハーフタイムを迎えました。


       後半8分、スタメンで出場していた松井大輔さんが
       激しくドリブル突破。
       ペナルティエリア内で倒されて、PKをゲット!
       これを中村俊輔さんが決めて、1点目!


       2点目は、フリーキックで得たチャンスから。
       巻さんが難しい体勢から得意の頭で決めましたよ〜。
       巻さん咆哮してた!


       3点目は、ゴール前の激しい競り合い(ポジション獲り?)で
       巻さんがディフェンダーにつかまれて得たPK。
       これも、俊輔さんがゴール。

    
       4点目は、途中出場の矢野君(新潟!)の
       GKがはじいたボールを押し込んだゴール。
       矢野君、代表初ゴールおめでとう!


       で、終わってみたら4−3で日本の勝利。
       3大陸トーナメント(オーストリア・スイス・チリ・日本)
       なんと、日本が優勝です!
       びっくり、びっくり!!


       やはり、スイスは素晴らしいチームだなあ
       という印象を持ちました。


       少しも集中が途切れる時間がなくて、
       激しくスライディングタックルをしたり、
       常にボールを奪いに来たり。
       身体も皆、凄く強そうでした。


       それに日本がきちんと対応して、
       後半ものすごく連携の動きが良くなったのかなあ、と。
       スポーツの世界も、強い相手とやると強くなるのかなあ?


       今まで見てきたオシムジャパンの試合の中でも、
       この試合がベストゲームかなと思いました。
       皆でものすごく集中して守備をして、走り回って、
       アグレッシブに攻め続けて得た勝利・・・・
       なんだかとても貴重な一勝に思います。
       本当に、おめでとうございます!!