【2日目】


      姉お手製のはちみつ入りレモンスカッシュと
      ラザーニアでのんびりと朝ごはん。
      (すっごく美味しかった!!)
      BGMは、
      ブラジリアン・サンバっ!
      姪っこちゃんも朝からハイテンション。
      「欧米かっ!」を連発しておりました。
      保育園で流行っているのかな?
      お返しと言っては何ですが、
      ○○○○倶楽部の
      「ヤァーッ!!」を
      お教えしておきました(^^;
      午前中は、家でかくれんぼしたり
      (何十年ぶりだ・・・・・?)
      庭で遊んだり、姪と久し振りにまったりと過ごしました。


 
      午後は、お義兄さんの運転でドライブ!
      ばんざーい!!


      釜飯屋さん「山茂登」でお昼ごはんをいただきました。
      ワシが頼んだのは、あさりの釜飯。
      濃い目のだし汁で山菜と一緒に炊いたごはんに
      さっと煮たあさりを載せて蒸らした感じ。
      あさりが柔らかくて、ジューシーで、
      すんごく美味でした。
      ちょっと量が多いかな?と思ったけど、
      おこげまで、ペロリと入ってしまいました。
      新潟の食べ物、やはりやばいです・・・・・!



      有名な「弥彦山」へ移動。






      ふもとにある、弥彦神社(通称おやひこさま)でお参り。 
      樹齢何百年と思われる大木や杉並木がだあーっと並んでいて、
      何時間でもいられそうな気持ちの良い場所でした。
      やはりマイナスイオンかのう?
      何だかエネルギーを充電させてもらったような感じ〜


      車で弥彦山の山頂へ。







      写真が暗くてごめんなさい。
      山頂から日本海佐渡島が見えて、
      すごい絶景でした(嬉)



      それから「間瀬海岸」へ
      のんびりと海を眺めて一休みしました。



      締めは、姪っこお気に入りのスーパー銭湯
      「ゆったりえん」へ。
      合言葉は、「ゆったりえんでゆったりしよ〜う!」
      素敵な露天風呂もあって、
      なかなか豪華でした。



      今回は、古きよき場所をいろいろ見られて、
      とても楽しい旅になりました。
      もちろん、前から新潟は好きだったけれど、
      もっと好きになったというか。
      (へへへ)
      姉ファミリーの皆様、
      本当にどうもありがとうございましたっ! m(_ _)m