2009年のカナダ選手権の男子フリー、
    フェドール・アンドレーエフさんの動画。
    ジェフ君が振付けた、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。



    これ、凄いですね〜。
    氷上でバレエを踊っているという感じで、
    本当に優雅でエレガントです。
    フェドールさんの上体の使い方が、とっても綺麗だなと思いました。
    これ、確か振り付けを作るのにあまり時間が無くて
    大忙しで作ったんですよね。
    フェドールさんとジェフ君にバレエの素養があったからこそ、
    短期間でこれだけのものが作れたのではないかな?と思っています。
    きっとフェドールさんも、きちんとバレエのお稽古を
    されてこられた方なんでしょうね。



    サーキュラーステップシークエンスのあたりに
    ちらっとジェフ君の面影を感じました。
    フェドールさんのスケーティングも、
    とっても滑らかですね〜。



    この曲をフリーの長さに縮めるのに、
    色々と考えるところはあったのではないかな?と
    思いますが、
    曲の中に沢山出てくる有名なフレーズをたっぷりと使い、
    ヴァイオリンソロの見せ場!であるカデンツァを盛り込み、
    盛り上がってフィニッシュするところで終わる、と
    美味しいところをたっぷりと持ってきた編集だなあ、
    という印象を持ちました。
    この曲を選んだフェドールさん&お母様のズエワ先生
    そしてジェフ君とどなたが編集したのかわかりませんが、
    素直にいい編集だな〜、と思いました。 
    このカデンツァ、めちゃくちゃ大好きなんですよ。
    超絶ハイトーンのところが、弦フェチのオイラにはたまりません(^^)



    メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
    自分で持っていてよく聴いているのは、
    ハイフェッツさんの演奏のアナログ盤です。
    超絶技巧と音色の美しさ、
    緊張感と穏やかさのコントラスト・・・・・
    と、もう物凄い演奏だなといつも思います。
    自分の中では、ヴァイオリンの神様!と思う方です(^^)