昨日は家族でクリスマスディナーでした。
    今年作ったのは、



    ・シンプルなポテトサラダ
     (お好みでたらこ、マスタード、おろしにんにくなどで)
    ・白ワイン、パン、チーズ
    ・若鶏の白ワイン煮 ペンネ添え
    ・ケーキ



    



    今年のクリスマスケーキは、こんな感じ。
    台は、地元で格安で売られていたバウムクーヘン
    シロップ(コアントロー風味)を染み込ませてみました。



    定番のもも肉の骨付きを、と思っていたのですが、
    何故か1羽丸ごとの若鶏の方が安かったのです。
    クリスマスバブル!?
    塩・こしょう・おろしにんにく・白ワイン・ハーブ類で
    ゆっくりマリネして(ジッパーつきのビニール袋で)、
    圧力鍋で煮込みました。
    肉を取り分けたあとのがらの部分で
    今日はポトフです♪ うふふ
    コールドミートでサンドイッチもやったし。
    ごちそうは次の日メニューが意外と楽しいのです。



    今年は大した品数も作らなかったのですが、
    ろうそくを灯して、ワインを飲んだり、
    (下戸体質のワシと母はソフトなドリンクです(^^;
    皆でまったりと過ごすことができて
    個人的には良かったなあ、と思います。