http://www.cbc.ca/sports/player/?maven_playerId=figureskating&maven_referralPlaylistId=93ea8f8b4a14270a320c5f481f960f671c0d562e&maven_referralObject=850942852



    いつかはこの日が来ることを覚悟していたのですが・・・・・・



    赤ん坊のような、仏さまのような、
    本当に優しいお顔をしたジェフ君を見て、
    もう胸が一杯になってしまいました。
    何かを成し遂げた歓びが本当に伝わってきました。



    これからのことを語ってくれています。
    表現することが大好きなので、
    ショーなどのツアーを続けたいこと。
    トロント大学に復学して、
    ケミカルエンジニアリングの勉強を再開すること。
    スケートカナダで、若いスケーターをサポートすることなど・・・・



    3月の世界選手権で優勝して以来、
    新しい目標を模索しつつ、トレーニングも続けていたそうです。
    新しいプログラムにもとても満足していたそうなのですが・・・・
    9月に、バンクーバーオリンピックは競技者ではなく、
    他の誰かをサポートするかたちで関わりたいという
    気持ちが固まったそうです。



    自分は新採点システムに育てられた
    スケーターであるということも語っています。
    ソルトレイクオリンピックは特にそうだった気がしますが、
    旧採点時代は4回転を跳ぶことが
    男子のトップスケーターの条件だったように思います。
    ジャンプだけでなく、全てのスケートの要素に点数が付けられる
    新採点システムになって本当にハッピーだったそうです。



    フィギュアスケートの美しさ、面白さ。
    芸術作品としてのプログラムの素晴らしさなど、
    ジェフ君は本当に沢山のことを教えてくれたスケーターだと思います。
    3月の世界選手権の演技は本当に神がかり的な
    素晴らしいものだったし、
    芸術作品を見ているときのように涙が出ました。
    一生忘れないと思います。



    ジェフ君の新しい生活が、素晴らしいものになりますように。
    そして、ショーなどでまたあの美しい流れるようなスケートを
    どこかで見ることができますように・・・・・・



    ジェフ君、本当に素晴らしいスケートを見せてくれて
    どうもありがとう!!