夏休みを使って、姉ファミリーが家に遊びに来てくれました(^^)



    最初の日は、姪っこちゃんを連れて、
    上野の科学博物館に行ってきました。
    高校生以下は入場無料ということで、
    お子様連れでかなり混んでいました。
    夏休みの自由研究を終わらせなくては!!という
    危機感が漂っていたり・・・・・(汗)
    屋上のハーブガーデンがなかなか素敵で、
    ちょっと休憩するのにおすすめなのですが、
    屋上の方が館内よりも涼しいという・・・・・!?
    そのくらい人いきれが凄かったんでしょうか??



    植物系・動物系・恐竜系・地学系・電気系・宇宙系・・・・と
    とにかく、リニューアルしてから
    上から下までかなり盛りだくさんなので、
    ずーっと見ていて飽きません。
    昔から、科博大好きなんですよ!
    姪っ子ちゃんは「自分でやってみるコーナー」が
    気に入ったらしく、夢中になってずっとやっていました。
    帰りたくなさそうにしていたので、
    行って良かったなと思いました。



    ワシが見て面白かったのは、
    鉱石のコレクションと、宇宙線を見る装置ですかね。
    鉱石、かなり大きいのから希少なものまで
    沢山揃っていました。
    いいなー、と思ったのは、
    淡いグリーンの「蛍石」ですかね。
    大人のこぶしくらいあって、結構大きかったです。
    それから、ガラスの箱でできた宇宙線を見る装置。
    なんだか、ここも宇宙の一部なのだと思って
    とても感動するんですよ。
    ひこうき雲のように、すーっと宇宙線が現われるところは
    すごく綺麗だと思うし、前から大好きなのです。