なんだか、他人様のふんどしで文章を書いているみたいで
    あれですが。
    バトル君の日記があまりにも面白かったので、
    ちょっとずつ小ネタを拾ってみます。


    〔真央ちゃんのおかげで金メダル?〕
    今まで学業が忙しく(多分理系だった)、
    一日に2時間ほどしか練習時間が取れなかったそうです。
    浅田真央ちゃんが自分よりも沢山練習しているのを知って
    刺激を受け、今シーズンは練習量を増やしているみたいです。
    初めて陸上でのトレーニングのコーチをつけて
    (フィジカル・コーチのことでしょうか?)
    力強さを身につけようとしていたようです。
    今は男子のステップって凄いハードそうですものね〜。
    ヤグディンプルシェンコのあたりからもう、
    人間じゃないと思ってました。



    〔日本人は皆パンクが大好きだと思っている?〕
    さいたまで行われた「ジャパンオープン」でのエキシビジョンで。
    clash のパンクの曲を演ったバトル君。
    今まで聞いたこともないほどの大歓声にビックリしたようです。
    「ワイルドだなあ!!」
    あ〜、それはきっと、
    綺麗な曲で綺麗に滑るイメージがついているバトル君が
    いきなりパンクの曲で踊ってたから
    ファンの人達がビックリして興奮しちゃったんだよ。多分。
    (photo のコーナーを見たら、ファッションもパンク風だったっぽい)



    〔野郎ばかり、車で北米大陸旅行〕
    夏休みに、「野郎ばかり」で、車で、
    トロントからロサンゼルスまで北米大陸縦断旅行をしてきたそうです。
    気心の知れた友達と、安いモーテル、安いダイナー。
    州の境界線で記念撮影・・・・
    そりゃあ、楽しかったでしょう!
    ファンとしては、ラスベガスでタトゥーを入れたのが
    バトル君ではないことを祈るばかりです(^^;
    (いや、競技とか採点に影響しそうだからさ)
    一番感動したのは、ユタ州大自然だったそうです。
    皆が絶句するくらい、素晴らしいものだったみたいですよ。



    〔音楽ネタを少々〕
    ショーでは、ジョニ・ミッチェルの曲を使ったりしていたそうです。
    バトル君は、カナダのアーティストの中でも
    ジョニ・ミッチェルが好きなんだそうです。
    自分もジョニ・ミッチェルは大好きで普段からよく聴いていたので、
    なんだか嬉しかったっす。
    今シーズンのSPの曲がピアソラだったのをつい最近知りました。
    色んなスケーターの中でもバトル君が好きなのは、
    音楽のセレクトが非常に自分のツボなことと、
    「音そのものになりきる」と云われるほど
    音楽表現が豊かなことも結構あるなあと思っています。