[ ソックス編 ]


    足元がめっちゃ冷えるので
    フリース系、ふかふか系と色々試してきましたが、
    最近は五本指ソックスに落ち着きつつあります。
    足の指のあたりから結構汗をかくので、
    汗から冷えるケースが意外と多いようです。
    とりあえずコットン100パーセントは避けて、
    冬場は化繊系に。
    シルクの五本指ソックス☆なんてのもありますが、
    ハードルが高い・・・・
    とりあえず家で履くものは、安物でいいから
    五本指で統一しようかと考え中。
    ちなみに寝るときも沢山汗をかくので、
    基本は素足。
    ソックスを履くなら五本指が良いそうです。



    [ カイロ編 ]


    これは背中とおなかに貼るのが定番かなと。
    おなかが温まると人間なんとなくほっとする気がします。
    本当に寒い日は、マフラーに仕込んで
    首の後ろを温めるとポカポカしてきます。
    けっこうのぼせたりするので、後で外せるように
    貼らないカイロが良いかも。
    スポーツ観戦などで長時間外に出るときは、
    首の後ろ、両わき、両内ももに5点貼りなんて方法も。
    昔長野オリンピックでスキー場で観戦した時は、
    ダウンジャケットの内側にびっしりとカイロを
    貼っている人を見かけました。
    (気候にもよるけど、観戦しているほうは
     外に長時間拘束状態で動けないので本当に寒いのですよ!)