ううー、センスないタイトル(爆)



    女性の方は特に、冷えから不調になる方も多いと思います。
    ワシも結構重度の冷え性でして。
    冷えが酷いと何もしたくなくなることもしばしば。
    で、なんとかせんと(><; と。



    [ お風呂編 ]
    ひとつかみ重曹を入れると温まります。



    [rakuten:y2pro:721098:image]
    地元で小さいパックで買っていたのですが、
    結構減るのが早い・・・・・
    また大きいのを注文しようかのう。



    アロマのオイルは、自分の好きな香りを使うのがベストな気がします。
    肌に直接付いても大丈夫なのは、ラヴェンダー、カモミールローズマリー
    それ以外の香りは、オイルなどに溶かしてから入れるのが無難なようです。
    (個人的に、柑橘系は肌がピリピリしたりしました)
    頭痛や肩こりでつらい時は、ローズマリーを入れたお風呂につかると
    楽になります。
    ミントのようなすーっとする匂いなので好みが分かれるところかも知れません・・・
    ラヴェンダーとカモミールはリラックス・安眠系でわりと有名ですね。



    シャワーヘッドを高いほうで固定して熱めのお湯を出して
    ミストサウナ状態にして入るのも気持ち良いです。
    冬は、結構バスルーム自体が冷えてたりするので・・・・><



    つま先とか、足の冷えが酷いときは、
    たらいに冷水を張って気が済むまで足をつける→
    バスタブで温まる、を何度か繰り返してみています。
    血行が良くなるようです。