まずはお礼にて。
     ピッチさん。
     フクアリさん。
     選手の皆様。
     スタッフ・ボランティアの皆様。
     サポーター etc. の皆様。
     今年も一年間どうもありがとうございました。
     (これからももちろんトレーニングは続くんだろうけど・・・・)

     今年のJEFは、外国人選手を含めると
     スタメンメンバーの半数近くが移籍。
     一からチームづくりをしなければならない、
     大変な年でした。
     人間ケガもするし、
     五輪とA代表で過酷なスケジュールにもなるし、
     プロの世界は厳しいのだなと
     改めて感じました。


     若い若いと思っていた
     水野君が主力に成長し、
     水本君はベテランのような落ち着いたプレーを見せてくれました。
     五輪出場本当におめでとう!!


     あと、山岸さん全試合スタメン出場おめでとうございます!
     代表で海外遠征したり、死ぬほど忙しいスケジュールで、
     家には赤ちゃんがいらっしゃって、
     多分あんまし寝られていないと思うのですが(憶測)
     タフな方だなあ、としみじみ。


     最終戦は残念な結果で終わりましたが、
     前半は特に、JEFらしいシーンがありました。
     ワンタッチで素早くパスをつないで、
     取られたらすぐに取り返す、と。


     若手のFWの青木君が、一人でガーッと
     ゴール前まで持っていくシーンは迫力があり、
     これからの活躍を期待させてもらいました。


     試合とは関係ないかもですが、
     ピッチに出来た穴(人の穴じゃなくて、土ごと掘られたホンモノの穴ぼこね)を
     工藤さんが埋めている姿がなんとなく印象的でした。
     そういうのを直す人が別にいるんだと思っていたので。
     長年身に付いた習慣なんですかね・・・・・


     キャプテンの勇人選手が、試合後のセレモニーで、
     「経験を無駄にしないで頑張る」と
     気丈にコメントしていました。
     選手の皆さんにとっては納得いかない順位かも知れませんが、
     来年もJEFを応援していこう、と
     オイラは思っております。




      



     P.S
     120羽ほど折って糸を通した鶴を
     サポーター団体の方に預かっていただきました。
     オシムさんはゆっくりと回復に向かっているそうで、
     嬉しいです(涙)