歌舞伎役者さん達のファン感謝デー的なイベント、
    「俳優祭」を見ました。


    のっけから、懐かしいドリフのネタで爆笑!
    鳴り物さんたちの生演奏つきです。
    うふふ。


    皆でおそろいのTシャツを着て模擬店をやったり。
    なんだか昔の文化祭みたい・・・・。
    素の役者さんたちが見られて、面白かったあ。


    今回の目玉は、歌舞伎版の「白雪姫」。
    作・演出は菊五郎さん。
    寺島しのぶさん&菊之助さんのお父様ですね。
    白雪姫役は、玉三郎さん!!
    お人形さんのように綺麗でした。
    しなやかな動きも、お琴の演奏も堪能、堪能。
    お妃さまは、団十郎さん。珍しい女役、初めて見ました。
    すんごい迫力でした。目力が・・・・
    鏡の精は海老蔵さん。つっこみ担当!?
    笑えるシーンが満載の、すごい親子競演になりました。


    吉右衛門さんは、びん底メガネとおてもやんほっぺで、
    「童」の役でした。
    ああ、鬼平様があ・・・・・・
    仁左衛門さんも「童」。
    他にも動物役など、有名どころの人達がたくさん。
    もう、もったいないくらいの贅沢なキャスティング!


    あと、菊五郎さんの「北千住観音」!
    中国の千手観音の踊りをやっていました。
    縦一列に並んで、少しずつ時間差で手を動かしていく、
    あれです。
    「北千住〜、北千住〜。 次は、南千住〜♪」の
    台詞で大爆笑。
    電車かっ!?


    いやあ〜、すっごい面白かった!
    笑いすぎてお腹痛かったです。