はあ〜、この頃急に寒くなりましたね。
     (金曜は首都圏で雪が降るとか、降らないとか???)



     三寒四温の季節の変わり目、
     皆様、お身体の調子は大丈夫ですか?



       あれっ、風邪かな!?と思ったら、
     皆様はどんな事をしていますか?


     最近は、クスリで眠くなるのが気になって、
     葛根湯を飲むようになりました。
     割と穏やかな効き方かな?
     結構温まるので、冷えから不調になるタイプの人には
     合っている気がします。



     
     あとは、熱い飲み物をたくさん飲むことかなあ。
     熱い紅茶を入れて、
     おろした生姜とカイエンペッパー(または一味唐辛子)、
     シナモンなどお好みのスパイスかハーブ。
     好みでレモンの絞り汁、はちみつを入れて混ぜます。
     お酒が大丈夫な人はラム酒かブランデーを少し入れて。
     結構辛いですが、身体がかーっと熱くなります。
     あ、小さいお子さんにはキケンです(><)